冬の練習

 

ナマステ!

 

前にも書きましたが、僕にとっては久しぶりの冬。

季節や天候に関係なく毎日練習をしていると、

昨日より調子の悪い今日はありますが

先月よりは深まっていることが多い為、

自分の変化に期待してしまうという落とし穴があるように感じます。

 

真冬の1〜2月は体が冷えている為、

柔軟性を深めるような練習は避けた方がよさそうです。

大きな痛みはないですが、12月頃の練習の深さと同じところまで行こうとすると

『 ん、やばいな。 』

と感じることが多々あります。

 

調子は良いので限界に行きたくなるのですが、

それは寒さのピークが過ぎるまでは我慢しようと思います。

 

僕はどちらかというと練習のスピードが遅い為、

火曜から今日までの3日間はスピードを上げて練習してみました。

すると身体も温まりやすく、普段よりも集中して練習できました。

 

自分のクラスやWSに向けて

どこを伸ばすとか、どこから曲げるなどと

観察し過ぎる悪い癖が付き始めていたので、

あと1ヶ月は特にテンポの良い練習を心がけてみようと思います。

 

同じことの繰り返しの中で

様々なドラマを体験してきましたが、

真冬の早朝に起こるドラマもとても楽しめています。

それは自分自信の練習だけではなく、

Ashtanga Yoga Kobe の同志達のドラマも共有させてもらっているからだと思います。

今月から参加しだした方が2名いらっしゃるのですが、

その2名が早朝のスタジオをかなり暖めてくれています。

一人一人のエネルギーや気持ちが伝染していくマイソールクラス。

真冬で身体が硬かろうがお構いなしです。

 

結局いつだってマイソールクラスでの練習のおかげで

ドラマチックな人生を楽しむことができています。

 

今週最後の明日の練習も呼吸を楽しんでいこうと思います!

 

 

そして土曜日は大阪の WHITE LOTUS さんでの

『 ミニWS + ハーフプライマリーレッドクラス 』です!

月一WSのおさらいと次回のシッティングとジャンプバック/スルーの確認もして行きましょう!

初心者の方大大大歓迎です。

興味がある方は是非積極的にご参加ください。

 

 

ではでは!