もうすぐ春ですね!

まだですか?

 

ナマステ!

 

今週もマイソールクラスが始まりました。

まだまだ冬は続きますが、この冬も後1ヶ月で終わると思うと

明日から寒い日が続くというニュースが流れていても

僕の気分はもう春です。

 

みんなのブログを覗くと、

各地のアシュタンガヨーガの同志達は今年もインドで充実した

濃ゆい時間を過ごしているみたいです。

 

マイソールやゴアで過ごしていた日本の冬の期間は

当たり前だけど、日本では絶対に味わえない体験を僕も過ごしてきました。

 

だからと言って日本で過ごす冬は退屈か?

いい練習ができないのか?

毎朝マットの上で過ごす早朝の練習は無駄か?

なんていう問いはもちろん愚問で、

ここ、真冬の神戸でもマットの上で至福の時間を過ごしています。

マット上での様々なドラマは神戸でも日々起こっていて、

毎日の経験は僕の人生において何かとは比較できない大切な経験です。

 

結局どこにいようとマットの上に立つことで

様々なことを体験し、昨日よりも自分自身を知ることができます。

 

もちろんインドで練習がしたいけど、

日本過ごす冬も思っていたより辛くないし、

思ってい以上に充実し、楽しく、嬉しい出来事が多々あります。

 

そしてそれはインドで起こっていたように

神戸や明石、大阪でもアシュタンガヨーガを通して多くの人と出会い、

大好きなアシュタンガヨーガを通して時間を共有しているからだと感じます。

 

最近も様々な心境と生活の変化があり、

そこに更に変化をつけ、いろいろなことにチャレンジしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

昨日のシッティングWSもお疲れ様でした!

西明石の FRANC さんでは次回は2月18日(土)の

アシュタンガヨーガのクラスとメンズヨガの2本立てです!

次回も楽しみにしています!

 

そして、今週11日(土)は大阪の WHITE LOTUS さんでWSです!

タイミングが合う方は是非!

 

では、今週もマットの上で楽しんでいきましょう!