断髪

 

ナマステ!

 

書きたいことはいっぱいあるんですが、

なかなか更新できなかった一週間。

 

まずは先週の金曜日。

以前は大切にしていた髪の毛が今年に入ってから

『 いらないんじゃないか? 』

という気持ちが芽生え出し、その気持ちを観察した結果

『 もう髪の毛はいらない。 』

という結果に落ち着き、真冬ですが坊主にしました。

 

シンプルな生活をしたい。

という気持ちが強くなった時、やはりロン毛は無駄が多いと感じざる得ませんでした。

シャンプー、コンディショナー、それに必要な水、ドライヤー。

これだけで時間でいったら20〜30分は時間がかかります。

時間だけではなく、環境にも悪い。

また、伸びれば伸びるほど頭が重くなりました。

それは、1日に何度も

『 頭が重い。』

と気になり、ストレスに変わっていました。

 

以前は毛が長くなると

『 伸びたなぁ〜。』

と、まるで我が子の成長のように関心していましたが、

何年も( ロン毛歴はトータル約10年、今回は6年 )経って、

飽きたし、さっぱりしたいと思うようになっていました。

 

そして、一番の理由はもっと練習に集中できると思ったからです。

もちろん、ロン毛は何をするにも邪魔です。

練習中は特に邪魔に感じていました。

 

なのに、こんなにもデメリットだらけなのに

なぜロン毛にしていたかというと、それもまたシンプルで

『 ロン毛の男はカッコイイ 』

と思っていたからです。

10代の終わり頃から旅をしていた青年の僕にとって、

ロン毛の大人はとてもカッコよく見えていました。

髪が長いだけで、『 スゲー! 』 と思い、

僕も何かこだわりを持ちたかった。

インドではサドゥーやシヴァ神もロン毛だし、

ロン毛は何かの象徴のように思っていました。

旅慣れている風に見えたし、

髪が伸びる頃には僕も旅慣れるかと思ったものです。

 

 

はい。

そんなところです。

個人のこだわりなんて、第三者にとっては本当にどうでもいいことですよね。

 

断髪してまだ数日だが、本当に心の底から切ってよかったと感じています。

まだ、自分でも気づいていないつまらないこだわりがありそうだから、

今年はどんどんそれらを洗い出し、捨てようと思います。

 

 

シヴァスタイル

落武者スタイル

髪の毛獲ったどー!

 

 

 

 

そして、さっぱりして心機一転

土曜日は STEP UP WS で大阪の WHITE LOTUS へ。

今回はシッティングとジャンプバック、スルー。

多くの人が壁と思うポイントは似ていて、

僕もその壁を乗り越えてはいないけど、

壁を乗り越えることを楽しめれば、

もうそこには壁はないと感じます。

 

アシュタンガヨーガは誰にでも平等に成長する楽しみを与えてくれます。

 

僕は講師として行かせて頂いてますが、

月に2回の WHITE LOTUS の同志達と過ごす中で、

自分の練習のモチベーションを上げてもらっています。

講師、インストラクターという仕事をしていてよく感じるのは

多くの方とお会いすることにより、自分のやる気がすごく湧いてきます。

 

次回2月25日(土)も楽しみにしてます!

 

 

 

では、二週間連続( 西明石、大阪 )で行なっていた

シッティング、ジャンプバック、スルーのWSですが、

いよいよ今週の土曜のスンダリで最後です!

 

興味がある方は是非ご参加ください!

よろしくお願いします!

 

 

 

2月18日(土) 16時〜18時

『 シッティングシークエンスと

   ジャンプバック、ジャンプスルー 』 

以下詳細です。

 

 

Ashtanga yoga 月一WS

 

シッティング前半( ジャーヌシルシャーサナ C )までと

ジャンプバックとジャンプスルー

 

今回はシッティングシークエンスの前半を行います。

・どのように前屈を深めていくか。

・ポジションの作り方。

・股関節の動き。

・ドリシュティ( 視点 )

・膝やハムストリングを痛めている場合の対処法。

などを学んでいきます。

 

また、プライマーシリーズの大きなテーマになっている

ジャンプバック、ジャンプスルーの練習の仕方を学びます。

・呼吸との合わせ方。

・どのように練習するのか。

・様々なバリエーション。

などを行います。

 

シッティングシークエンスのテーマを学び、

練習の深め方を学ぶことにより、

日々の練習がより、意識的な練習に変わることでしょう。

 

アシュタンガヨーガだけではなく、どんな流派の方でもご参加可能なクラスです。

特に初心者の方にオススメのクラスになります。

 

2月18日(土)

16:00 ~ 18:00

 

料金 4500円

マイソールチケット、スンダリメンバーカード所有者は2500円

 

お申し込みはスンダリカウンター、またはメールにて受付中です。

info@yoga-sundari.com

お申し込みの際はWS名、お名前、ご住所、電話番号、スンダリメンバーカードの有無をご記入ください。

メンバーに入会希望の方はその旨もご記入ください。

 

講師

Ashtanaga Yoga Kobe 主宰 清水誠也