十分な睡眠

 

ナマステ!

 

今日は雨予報だったので、起床後外を確認するとやはり雨。

上下レインウェアを着て、玄関を出るとちょうど止んでいました。

スタジオまで13分。スタジオに着くとまた雨が降り、

ちょうど僕がバイクに乗っている間だけ雨が止んでいて、

ちょっとラッキーでした。

 

更に

・昨日は予定通り早く布団に入り、8時間寝れた。

・手首の痛みもすこし良くなってきた。

・湿気も多かった為、久しぶりに結構汗をかいた。

 

小さなことだけど、いろいろと重なってとても気分良く練習ができました。

 

マットの上に立てば勝手に身体が動くけど、

マットの上に立つまでの準備って練習を楽しむにはとても大切です。

 

たっぷりと寝て思うのは、

睡眠はたっぷり取った方がいいですよね。

 

僕ももう少し遅くまで起きてやりたいことがありますが、

それをやると練習がきついので、

とりあえず練習を優先する為に睡眠を優先しています。

 

ヨーガの練習を毎日したいけど、できない。

僕にもそんな時期がありました。

 

09〜11年までの3年間、

IYC荻窪で景子先生のマイソールに通っていた頃です。

 

アシュタンガヨーガを練習したい!という思いで荻窪に引っ越したものの、

マイソールに通いながら仕事を上手にすることができず、モヤモヤしていました。

 

当時僕が探していた仕事は

11時以降の仕事で10時間は働けて、

インド資金を貯められるぐらいのお給料で

無資格未経験者が働ける仕事。

 

こんなわがままな条件でも東京には沢山の仕事があったのですが、

無資格、未経験、高収入なんて条件だと

かなり極端な業種が多く、

結果3年間で7回転職しました。

 

そして、22時まで仕事をすると、帰宅も就寝も遅くなり、

疲れと眠さで本来の目的だったマイソールクラスでの練習も

ちゃんとできませんでした。

 

インドでヨーガを体験したいからお金が欲しい。

お金が欲しいから長時間労働をする。

仕事が忙しいから朝練に行けない。

 

今思うと、何も知らなかったことが原因だと思います。

何を優先していいかわからず手探りでした。

働き方も、練習の目的も、

アシュタンガヨーガ、マイソールクラスという練習方法も。

 

毎月マイソールパスは更新するけど、

練習にはちゃんと行けない。

 

仕事も思うようにいかない。

お金もなかなか貯まらず、インドが近づいてこない。

 

でも止めなくて本当に良かったです。

 

毎日は通えなくても

自分の生活環境の中でできる範囲で継続した結果、

3年でインドに行くお金も貯まったし、

インドでインドに通い続けている実践者に会い

強い刺激をもらったし、

( 本当に一番大切なものは練習ではないが )

『 一番大切なのは自分の練習 』

と切り替えてからは

毎日の自分の練習の時間が作れるようになりました。

 

その結果、

『 練習に一番大切なことは十分な睡眠 』

と最近は感じています。

 

僕は弱くてずるい人間なのですぐに言い訳を作って休みながらでしたが、

もちろん、世の中には過酷な環境の中、言い訳をせず、

短い睡眠時間で練習をこなす強靭な方達も沢山います。

 

そんな中で自分が普通だと感じる方は( 何が普通かは難しいですが )

まずは1日の生活の時間割を見直すこと。

そして必要のないことを減らすことをおススメします。

 

僕の場合は夕食後はすぐにお風呂に入って、大相撲を観て寝る。

夜は何もしないと決めたら時間ができました。

 

今場所は休場の横綱が多いので高安の優勝を期待していましたが、

昨日の取り組みでの足の状態が心配です。

優勝予想が難しい場所ですね!

 

 

う〜ん。

話の着地点を見失ってきたので

今日はこのへんで!

 

では!