SEIYA SHIMIZU

 

Work Shop     Event Class    Irregular Class

2017

 

Ashtanga Yoga WS / WHITE LOTUS YOGA & JUICE 大阪

2月25日(土)

13:00 〜 15:00

『 ミニWS & プライマリーレッドクラス 』

 

Ashtanga Yoga WS / FRANC 西明石

3月5日(日)

13:00 〜 16:00

『 ④ ハーフプライマリーとヘッドスタンド 』

 

Ashtanga Yoga WS / WHITE LOTUS YOGA & JUICE 大阪

3月11日(土)

13:00 〜 16:00

『 ④ ハーフプライマリーとヘッドスタンド 』

 

メンズヨガ / FRANC 西明石

3月18日(土) 

10:00 〜 11:30

『 メンズヨガ 』

Ashtanga Yoga WS / FRANC 西明石

3月19日(日)

13:00 〜 15:00

『 ミニWS + プライマリーレッドクラス 』

 

1st Anniversary 1周年記念イベント / ヨガアカデミー大阪

3月20日(月 祝)

13:30 〜 15:00

『 アーサナを深める為に 』

 

 

Ashtanga Yoga WS / WHITE LOTUS YOGA & JUICE 大阪

3月25日(土)

13:00 〜 15:00

『 ミニWS + フルプライマリーレッドクラス 』

 

Come Join Yoga Fest 17 / KIITO  神戸

4月23日(日)

Regular class

 

Studio SUNDARI

 

    

Primary led Class      

SUN

am 9:00 〜 10:30

 

Mysore Class 

MON 〜 FRI 

Door open   am 4:00 

6:00 〜 9:00 

 

 

チケット / 料金

 

 

Hatha Yoga  ハタヨーガ 

MON

pm 13:00 〜 14:15

 

 

 

GOLD'S GYM

 

 

TUES      

15:00 〜 16:00 / 神戸元町

 Ashtanga Yoga

 

WED        

13:30 〜 14:30 / 神戸元町

 Ashtanga Yoga

 

THUR      

11:15 〜 12:30 / 新神戸

 Ashtanga Yoga

  

 

 

 

 

 

Blog

2017年

2月

20日

あしたのために( その1 )

 

ナマステ!

 

週末のWSにご参加頂いた皆様、お疲れ様でした!

WSでは特に解説やハウツーを中心に行っていますので、

何か新しい学びがあれば、日々の練習で落とし込んでください。

毎週関西のどこかでWSを行っていますので、

興味がある方は是非ご参加ください!

 

FRANC では写真を撮り忘れちゃいました。

次回3月5日にまたお会いしましょう!

 

スンダリの3月の月一WSはお休みになりますので、

また4月からよろしくお願いします!

 

 

今週も始まりましたね。

今日は不定期で来られていた方がマンスリーパスに変えられました。

週に1回、3回、5回の練習では大違いです。

きっと自身の変化を楽しんでもらえると思います。

 

年間で一番寒い2月もマイソールメンバーは特に変わらず、

皆さん、淡々と寒い環境での練習を楽しんでいるように見えます。

マイソールクラスはいつでも誰でも Welcome です!

 

いついつから始めよう!

と、やりたいことを先延ばしにするのはヤメて

もしも興味があるならば明日からでも始めてみましょう!

 

春から始めるのと、冬のうちから始めるのでは大違いですよ。

 

もし、それがアシュタンガヨーガなら

僕を含めた Ashtanga Yoga Kobe のメンバーは全力でサポートします!

 

では、あしたのために( その1 )

 

1分でも早く布団に入り、1分でも長く寝ましょう!

 

おやすみなさい☆

 

 

 

 

 

 

 

2017年

2月

17日

日々を充実させる為に

 

ナマステ!

 

この一週間は突然の来客が続きました。

FBを辞めてからはお互いの近況を知ることがないので、

直接会っての近況報告はとてもいい刺激になりました。

 

ヨーガをやっていない友達と、

アシュタンガヨーガをやっている友達でしたが、

何にせよ、みんな自分の人生を一生懸命生きており、

好きなことに夢中になることは、

人生を楽しむ上ではとても重要だと感じました。

 

僕にとってはそれはアシュタンガヨーガですが、

練習中に

『 楽しい〜!! 』

と思うことはほとんどなく、

逆に、辛いとかキツイなどの感覚になることも多いのですが、

それでもアシュタンガヨーガの練習をする為に

早寝早起きしたり、食事の時間を意識したり、

ネットやテレビを控えたり、丸坊主にしたりと、

練習の為にいろいろ調整して、

練習で自分の成長を感じることがとても人生を楽しくしてくれています。

 

自分の練習をするのが一番好きな時間ですが、

そこで学んだことを皆さんに伝える時間も僕の生きがいです。

 

楽しい人生を過ごしているならそれが一番ですが、

何か打ち込めるものが現状でない方には

まずはアシュタンガヨーガをお勧めします。

 

早寝早起きさえできれば

マイソールクラスは老若男女誰でもできる超初心者向きのヨーガです。

 

 

 

 

土日もがっつりシェアしていきます!

18日(土)は西明石の FRANC さんで

10:30 〜 12:30

『 ミニWS + ハーフプライマリーレッドクラス 』

 

13:00 〜 14:30

『 メンズヨガ 』

 

メンズヨガは継続割500円引きと

紹介割500円引きがありますので、

ぜひお友達と一緒にやってみましょう!

 

 

16:00 〜 18:00

神戸 スンダリ

『 シッティングWS ジャンプバック、スルー 』

 

 

19日(日)

9:00 〜 10:30

スンダリ

『 フルプライマリーレッドクラス 』

 

全てのクラスが当日参加可能ですので、

タイミングが合う方は土日もヨーガで楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

 

2017年

2月

14日

断髪

 

ナマステ!

 

書きたいことはいっぱいあるんですが、

なかなか更新できなかった一週間。

 

まずは先週の金曜日。

以前は大切にしていた髪の毛が今年に入ってから

『 いらないんじゃないか? 』

という気持ちが芽生え出し、その気持ちを観察した結果

『 もう髪の毛はいらない。 』

という結果に落ち着き、真冬ですが坊主にしました。

 

シンプルな生活をしたい。

という気持ちが強くなった時、やはりロン毛は無駄が多いと感じざる得ませんでした。

シャンプー、コンディショナー、それに必要な水、ドライヤー。

これだけで時間でいったら20〜30分は時間がかかります。

時間だけではなく、環境にも悪い。

また、伸びれば伸びるほど頭が重くなりました。

それは、1日に何度も

『 頭が重い。』

と気になり、ストレスに変わっていました。

 

以前は毛が長くなると

『 伸びたなぁ〜。』

と、まるで我が子の成長のように関心していましたが、

何年も( ロン毛歴はトータル約10年、今回は6年 )経って、

飽きたし、さっぱりしたいと思うようになっていました。

 

そして、一番の理由はもっと練習に集中できると思ったからです。

もちろん、ロン毛は何をするにも邪魔です。

練習中は特に邪魔に感じていました。

 

なのに、こんなにもデメリットだらけなのに

なぜロン毛にしていたかというと、それもまたシンプルで

『 ロン毛の男はカッコイイ 』

と思っていたからです。

10代の終わり頃から旅をしていた青年の僕にとって、

ロン毛の大人はとてもカッコよく見えていました。

髪が長いだけで、『 スゲー! 』 と思い、

僕も何かこだわりを持ちたかった。

インドではサドゥーやシヴァ神もロン毛だし、

ロン毛は何かの象徴のように思っていました。

旅慣れている風に見えたし、

髪が伸びる頃には僕も旅慣れるかと思ったものです。

 

 

はい。

そんなところです。

個人のこだわりなんて、第三者にとっては本当にどうでもいいことですよね。

 

断髪してまだ数日だが、本当に心の底から切ってよかったと感じています。

まだ、自分でも気づいていないつまらないこだわりがありそうだから、

今年はどんどんそれらを洗い出し、捨てようと思います。

 

 

シヴァスタイル

落武者スタイル

髪の毛獲ったどー!

 

 

 

 

そして、さっぱりして心機一転

土曜日は STEP UP WS で大阪の WHITE LOTUS へ。

今回はシッティングとジャンプバック、スルー。

多くの人が壁と思うポイントは似ていて、

僕もその壁を乗り越えてはいないけど、

壁を乗り越えることを楽しめれば、

もうそこには壁はないと感じます。

 

アシュタンガヨーガは誰にでも平等に成長する楽しみを与えてくれます。

 

僕は講師として行かせて頂いてますが、

月に2回の WHITE LOTUS の同志達と過ごす中で、

自分の練習のモチベーションを上げてもらっています。

講師、インストラクターという仕事をしていてよく感じるのは

多くの方とお会いすることにより、自分のやる気がすごく湧いてきます。

 

次回2月25日(土)も楽しみにしてます!

 

 

 

では、二週間連続( 西明石、大阪 )で行なっていた

シッティング、ジャンプバック、スルーのWSですが、

いよいよ今週の土曜のスンダリで最後です!

 

興味がある方は是非ご参加ください!

よろしくお願いします!

 

 

 

2月18日(土) 16時〜18時

『 シッティングシークエンスと

   ジャンプバック、ジャンプスルー 』 

以下詳細です。

 

 

Ashtanga yoga 月一WS

 

シッティング前半( ジャーヌシルシャーサナ C )までと

ジャンプバックとジャンプスルー

 

今回はシッティングシークエンスの前半を行います。

・どのように前屈を深めていくか。

・ポジションの作り方。

・股関節の動き。

・ドリシュティ( 視点 )

・膝やハムストリングを痛めている場合の対処法。

などを学んでいきます。

 

また、プライマーシリーズの大きなテーマになっている

ジャンプバック、ジャンプスルーの練習の仕方を学びます。

・呼吸との合わせ方。

・どのように練習するのか。

・様々なバリエーション。

などを行います。

 

シッティングシークエンスのテーマを学び、

練習の深め方を学ぶことにより、

日々の練習がより、意識的な練習に変わることでしょう。

 

アシュタンガヨーガだけではなく、どんな流派の方でもご参加可能なクラスです。

特に初心者の方にオススメのクラスになります。

 

2月18日(土)

16:00 ~ 18:00

 

料金 4500円

マイソールチケット、スンダリメンバーカード所有者は2500円

 

お申し込みはスンダリカウンター、またはメールにて受付中です。

info@yoga-sundari.com

お申し込みの際はWS名、お名前、ご住所、電話番号、スンダリメンバーカードの有無をご記入ください。

メンバーに入会希望の方はその旨もご記入ください。

 

講師

Ashtanaga Yoga Kobe 主宰 清水誠也 

 

 

 

 

 

 

 

2017年

2月

08日

Extra Light Gauge

 

ナマステ!

 

ギターを弾くと手が汚れるようになってきたので、久しぶりに弦を張り替えた。

だいたい2年で3回ぐらいのペースかな?

前回はDAddario の Light Gauge だったが、

弾く頻度が減り、指が痛いのでライトより細いエクストラライトに変えてみた。

 

弦を張り替える度に感じるが、新しい弦は気持ちがいい。

更に今回は細い弦で以前より押さえるのが楽だし、音が軽くていい感じ。

一度弦を細くすると、なかなか以前の太さには戻れないと思った。

 

僕はギターを弾くので左手だけは小指だけでも独立して動かすことができる。

楽器経験者は出来る動きだが、未経験者はほとんどの人が薬指までついてきてしまう。

自分の体なのに思い通りに動かすのは難しい。

むしろ、思い通りに動くところがどれだけあるのだろうか?

それは思い通りに動いているのか?

 

そんな自分の意思が体に届くのかということをヨーガの練習ではとことん探求できる。

自分の意思や思いがどれだけ自分に伝わっているかを知ることができる。

そして、自分の身体をうまく使えるようになると、

ギターはもちろん、様々なことにいい影響がでる。

 

そして、今週の土曜日に大阪の WHITE LOTUS では

シッティングのアーサナとジャンプバック、ジャンプスルーのWSが行われます。

どうやって自分の意思を体に伝えるか?

ということも皆さんと探求しようと思います。

僕もまだまだ知らないことやできないことだらけですが、

僕が知っていることは全部お伝えするので、

是非時間を作って参加してください。

 

特にジャンプバックとジャンプスルーについては

新たな発見があると思います!

 

 

 

ではでは!

2017年

2月

06日

もうすぐ春ですね!

まだですか?

 

ナマステ!

 

今週もマイソールクラスが始まりました。

まだまだ冬は続きますが、この冬も後1ヶ月で終わると思うと

明日から寒い日が続くというニュースが流れていても

僕の気分はもう春です。

 

みんなのブログを覗くと、

各地のアシュタンガヨーガの同志達は今年もインドで充実した

濃ゆい時間を過ごしているみたいです。

 

マイソールやゴアで過ごしていた日本の冬の期間は

当たり前だけど、日本では絶対に味わえない体験を僕も過ごしてきました。

 

だからと言って日本で過ごす冬は退屈か?

いい練習ができないのか?

毎朝マットの上で過ごす早朝の練習は無駄か?

なんていう問いはもちろん愚問で、

ここ、真冬の神戸でもマットの上で至福の時間を過ごしています。

マット上での様々なドラマは神戸でも日々起こっていて、

毎日の経験は僕の人生において何かとは比較できない大切な経験です。

 

結局どこにいようとマットの上に立つことで

様々なことを体験し、昨日よりも自分自身を知ることができます。

 

もちろんインドで練習がしたいけど、

日本過ごす冬も思っていたより辛くないし、

思ってい以上に充実し、楽しく、嬉しい出来事が多々あります。

 

そしてそれはインドで起こっていたように

神戸や明石、大阪でもアシュタンガヨーガを通して多くの人と出会い、

大好きなアシュタンガヨーガを通して時間を共有しているからだと感じます。

 

最近も様々な心境と生活の変化があり、

そこに更に変化をつけ、いろいろなことにチャレンジしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

昨日のシッティングWSもお疲れ様でした!

西明石の FRANC さんでは次回は2月18日(土)の

アシュタンガヨーガのクラスとメンズヨガの2本立てです!

次回も楽しみにしています!

 

そして、今週11日(土)は大阪の WHITE LOTUS さんでWSです!

タイミングが合う方は是非!

 

では、今週もマットの上で楽しんでいきましょう!

 

 

2017年

2月

03日

第3回に突入!

 

ナマステ!

 

今週もお疲れ様でした!

今週もムーンデイ無しの週6での練習。

毎日の練習の中で調子が良い日もあれば、良くない日もあり、

それでも一週間を振り返ると、調子が良くない日の練習の中で大きな気づきがあったりと、毎日の練習を楽しむことができました。

練習は裏切らないですね。

2月に入り、冬も後半。

まだまだ寒い日は続くでしょうが、

この時期の日々の練習でしか感じれない感覚や感情を大切にしていこうと思います。

 

 

明日は週に一度の休息日。

ゆっくり身体を休め、日曜からの練習に備えます。

 

アシュタンガヨーガの練習の週の始まりは日曜のレッドクラスからスタートします。

アーサナの順番を確認したり、呼吸数や動きの確認し

月曜からの練習で落とし込んでいきましょう!

スンダリでのレッドクラスは9時からです。

 

そして午後からは西明石の FRANC さんでの毎月恒例 step up WS の第三回目!

『 シッティングシークエンス と 

  ジャンプバック、ジャンプスルー 』 です。

 

アシュタンガヨーガの練習において大きなテーマになるジャンプバック&スルー。

ここを楽しめるかどうかで練習が大きく変わります!

毎日やることなので楽しんでいきましょう!

 

日曜の午後は西明石の FRANC でお待ちしております!

 

では良い週末を!

2017年

1月

29日

週末のレッドクラス

 

ナマステ!

 

土曜は大阪 WHITE LOTUS さんでの

ミニWS+ハーフプライマリーレッドクラスでした。

今回はいつもメンバーさん以外にも初めてのご参加の方が3名もいらっしゃって、

とても嬉しく、楽しかったです。

おなじみの皆さんもいつもクラスを良い雰囲気にしてくれてありがとうございます!

 

Ashtanga Yoga step up WS のスタンディングのおさらいをしてからの

レッドクラスでしたが、次回がシティングとジャンプバック、ジャンプスルーなので、

ちょっとその解説も入れました。

今回苦戦したところを次回のWSでは取り組んでいくので、

次回もよろしくお願いします!

 

 

こちらは WHITE LOTUS のチホさんのWSレポートです。

http://whitelotus-yoga.com/blog/2017/01/29/1418

 

だいぶクラスの雰囲気が伝わるレポートですね〜!

どんな方でも無理なく行っていきますので、

興味が湧いた方は是非積極的にご参加くださいね。

心配なこと、不安なこと、疑問があれば是非メールでお問い合わせください。

 

 

 

日曜はスンダリでのレギュラー フルプライマリーレッドクラス。

今年に入って継続してレッドに来てくれる方、

お馴染みだけど久しぶりの方、

僕が教わりたいくらい練習が上手な方、

十人十色。様々な方が様々な思いで一つのクラスを作ってくれました。

 

レッドクラスもマイソールクラスもアーサナは同じなのに

全然違ったことを学び、体験できます。

 

いつでも誰でも Welcom  です!

来週のレッドクラスも楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

最後にお知らせです!

来月のスンダリでの月一WSは2月18日(土) 16時〜18時

『 シッティングシークエンスと

   ジャンプバック、ジャンプスルー 』 です。

以下詳細です。

 

 

Ashtanga yoga 月一WS

 

シッティング前半( ジャーヌシルシャーサナ C )までと

ジャンプバックとジャンプスルー

 

今回はシッティングシークエンスの前半を行います。

・どのように前屈を深めていくか。

・ポジションの作り方。

・股関節の動き。

・ドリシュティ( 視点 )

・膝やハムストリングを痛めている場合の対処法。

などを学んでいきます。

 

また、プライマーシリーズの大きなテーマになっている

ジャンプバック、ジャンプスルーの練習の仕方を学びます。

・呼吸との合わせ方。

・どのように練習するのか。

・様々なバリエーション。

などを行います。

 

シッティングシークエンスのテーマを学び、

練習の深め方を学ぶことにより、

日々の練習がより、意識的な練習に変わることでしょう。

 

アシュタンガヨーガだけではなく、どんな流派の方でもご参加可能なクラスです。

特に初心者の方にオススメのクラスになります。

 

2月18日(土)

16:00 ~ 18:00

 

料金 4500円

マイソールチケット、スンダリメンバーカード所有者は2500円

 

お申し込みはスンダリカウンター、またはメールにて受付中です。

info@yoga-sundari.com

お申し込みの際はWS名、お名前、ご住所、電話番号、スンダリメンバーカードの有無をご記入ください。

メンバーに入会希望の方はその旨もご記入ください。

 

講師

Ashtanaga Yoga Kobe 主宰 清水誠也 & ケイコ

 http://seiyashimizu.jimdo.com

 

 

 

 

 

2月5日(日)は西明石の FRANC

2月11日(土)は大阪の WHITE LOTUS

でも同じ内容で行います。

スンダリの時間が1時間短いのはスタンディングまでのおさらいを行いません。

 

真冬の寒さもヨーガで吹っ飛ばしましょう!

 

では!

今週も楽しんで練習しましょうね!

 

 

 

 

2017年

1月

26日

冬の練習

 

ナマステ!

 

前にも書きましたが、僕にとっては久しぶりの冬。

季節や天候に関係なく毎日練習をしていると、

昨日より調子の悪い今日はありますが

先月よりは深まっていることが多い為、

自分の変化に期待してしまうという落とし穴があるように感じます。

 

真冬の1〜2月は体が冷えている為、

柔軟性を深めるような練習は避けた方がよさそうです。

大きな痛みはないですが、12月頃の練習の深さと同じところまで行こうとすると

『 ん、やばいな。 』

と感じることが多々あります。

 

調子は良いので限界に行きたくなるのですが、

それは寒さのピークが過ぎるまでは我慢しようと思います。

 

僕はどちらかというと練習のスピードが遅い為、

火曜から今日までの3日間はスピードを上げて練習してみました。

すると身体も温まりやすく、普段よりも集中して練習できました。

 

自分のクラスやWSに向けて

どこを伸ばすとか、どこから曲げるなどと

観察し過ぎる悪い癖が付き始めていたので、

あと1ヶ月は特にテンポの良い練習を心がけてみようと思います。

 

同じことの繰り返しの中で

様々なドラマを体験してきましたが、

真冬の早朝に起こるドラマもとても楽しめています。

それは自分自信の練習だけではなく、

Ashtanga Yoga Kobe の同志達のドラマも共有させてもらっているからだと思います。

今月から参加しだした方が2名いらっしゃるのですが、

その2名が早朝のスタジオをかなり暖めてくれています。

一人一人のエネルギーや気持ちが伝染していくマイソールクラス。

真冬で身体が硬かろうがお構いなしです。

 

結局いつだってマイソールクラスでの練習のおかげで

ドラマチックな人生を楽しむことができています。

 

今週最後の明日の練習も呼吸を楽しんでいこうと思います!

 

 

そして土曜日は大阪の WHITE LOTUS さんでの

『 ミニWS + ハーフプライマリーレッドクラス 』です!

月一WSのおさらいと次回のシッティングとジャンプバック/スルーの確認もして行きましょう!

初心者の方大大大歓迎です。

興味がある方は是非積極的にご参加ください。

 

 

ではでは!

 

 

 

 

 

 

2017年

1月

23日

次回はシッティングに突入!

 

ナマステ!

 

日々寒くなっているように感じる為、

寒いと思う度に岩手の Blue Yoga studio での皆さんや

北海道の方を思うようにしています。

 

神戸もそれなりに寒いけど、

雪国の皆さんを思うと寒さがだいぶ和らぎます。

 

最近昼間のクラスにロシアの方が来てくれているのですが、

彼女の地元はマイナス30度だそうです。

 

雪国の方はロシアの実践者を思ってみてください。

すこしだけマシになるかも。

 

 

土曜のスンダリでの月一WSにご参加頂いた皆様!

今月もありがとうございました!

これでスタンディングWSは大阪、西明石、神戸の3ヶ所で行えたので、

次はいよいよシッティングシークエンス、ジャンプバック、ジャンプスルーに突入です!

 

今回は大阪のスタンディングWSにご参加出来なかった方が、

神戸まで来てくれて、

『 次はまた大阪に参加します! 』と、

まるで補習のようなノリで来てくれました。

 

日程は違えど、同時進行で同じ内容のWSを行うのは生徒さんが分散するのでは?

と考えたりもしたのですが、今回の件で同時進行で良かったと思えました。

 

これを読んでくれている方も、是非いろんなスタジオに行ってみてください。

スンダリも WHITE LOTUS YOGA & JUICCE も FRANC も

どのスタジオも色があって面白いです。

 

週末はどこかでクラスを行わせて頂いてますので

タイミングが合う方、興味がある方、

是非よろしくお願いします!

 

では、今週もムーンデイなしの週五のマイソールクラス、

楽しんでいきましょう!

 

 

2017年

1月

20日

週末もヨーガ

 

ナマステ!

 

今週も一週間お疲れ様でした!

今朝の Ashtanga Yoga Kobe はみんなの来る時間がバランスよくズレて、

6時〜9時まで終始盛り上がった朝でした。

今年から朝練をスタートした方もいるので、

興味がある方は春まで待つ必要はないので

いつでもスンダリにお越しください!

何時に来ても大丈夫です!

 

週末はWSとレッドクラスです!

まずは明日の午前中は西明石の FRANC さんで

『 ミニWS + ハーフプライマリーレッドクラス 』です。

レッドクラスを受ける際のポイントなどを解説していきます、

初心者大歓迎ですので、真冬でも汗をかいていきましょう!

 

午後はスンダリで月一WS

『 スタンディングシークエンス 』です。

アシュタンガヨーガの実践者はもちろん、

普段流派にこだわらずに練習されている方もアーサナの取り組み方は同じなので、

タイミングが合う方は是非ご参加ください!

 

来月は『 シッティングとジャンプバック、ジャンプスルー 』になります。

 

 

日曜は9:00 〜 10:30のレギュラー

『 プライマリーレッドクラス 』です!

レッドクラスもペース作りや呼吸数や順番を覚えるのにとても大切なクラスです!

一緒に呼吸を合わせていきましょう!

 

全てのクラスが当日参加可能です!

 

ではでは、週末もタイミングが合う方、

週末しかスタジオに来れない方、

土日もヨーガで楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去ブログ

 

 

 

 

 

 

 

2017年 ムーンデイ 

 

 

 1月12日(木) 満月

  28日(土) 

2月11日(土) 満月

  26日(日)

3月12日(日) 満月

  28日(火)

4月11日(水) 満月

  26日(水)

5月11日(木) 満月

  26日(金)

6月 9日(金) 満月

  24日(土)

7月   9日(日) 満月

  23日(日)

8月 8日(火) 満月

  22日(火)

9月 6日(水) 満月

  20日(水)

10月 6日(金) 満月

   20日(金)

11月 4日(土) 満月

   18日(土)

12月 4日(月) 満月

   18日(月)