after WS

ナマステ

 

一週間が過ぎましたが5月26日は和歌山県田辺市でワークショップを行わせて頂きました。

マイソールで出会ったサキちゃんのオーガナイズのもと、

無事に?終えました。

これまで練習を続けてきて、これからもヨーガを続けていくなかで

ヨーガを教える、伝えるということは僕のヨーガのテーマの一つでした。

何を伝えようか、どうやって伝えようかと考えてるうちに

ヨーガって何なのか? 

どういうところが好きで、どういうところが楽しいのかと

自問した時間は自分のヨーガに対する気持ちも再確認でき、

改めてヨーガをもっと理解したいし、学びへの意力も沸き

とてもいい経験をさせて頂きました。

 

今回WSに参加して頂いた皆様がどう感じたかはわかりませんが、

WSとその準備が僕自身のヨーガとの関わり方が大きく変わるきっかけになりました。

話を聞いてもらったり、一緒に練習したり、質問を受けたりと

みなさんとヨーガの時間を共有でき、

緊張しまくりでしたが、終わってみるとすごく楽しかったです。

皆さんありがとうございました!

 

WS後サキちゃんとご主人の周平さんには

田辺が誇る世界遺産の熊野古道を案内してもらい

熊野本宮大社や日本最古の公衆浴場の『 つぼ湯 』にも入浴し

心も体もリフレッシュ。

 

食べ物は美味しいし、海あり山あり川あり歴史ありと

田辺市の奥深さを少しだけ覗けたので、

次回はもっと時間を使って訪れたいと思います。

 

27、28日は三重県名張市のタカ君ユキちゃん家へ。

07年・BOWEN、08年・レインボーサーペント、12年・皆既日食、13年・ゴア、

この数年各地で遊んできた友達ですが日本で会うのは初めてで、

二人は『 ちきゅう食 』というベジタリアン料理をイベントやお祭りなどで出店してます。

オーガニック食材やお米まで自分たちで作ってる本格派。

ユキちゃんはファイヤーパフォーマーでもあり、

昨年のオーストラリアでの皆既日食パーティーでは

パフォーマーとして参戦するほどのやり手。

 

ヨーガ、食事、パフォーマンスにはたくさんの共通点があり

パフォーマーのチュゲ君( GREEN )も参加で

午前はアシュタンガヨーガ、

お昼はちきゅう食の人気メニュー「 YOGAカレー 」、

午後はジャグリングのコツやこれからの事を語り合い

これまた癒しの時間と刺激的な時間を共有できました。

 

 

食事や農業、パフォーマンス、音楽、芸術や、

サーフィン、スノーボード、登山、クライミングなどのエクストリーム系、

野球やサッカーなどの度メジャースポーツや格闘技など、

ヨーガは様々なジャンルと相性が良いと思います。

 

哲学や生き方、身体や心のメンテナンスやトレーニングとして、

少しでも多くの人とヨーガを共有する時間を増やしていきたいと思います。

 

 

長く書いちゃいましたが

何はともあれとにかく楽しかったです!

 

今年は11月から約1ヶ月間時間ができるので

アシュタンガヨーガを練習している方、興味がある方は是非お声掛けください!

 

ではでは