近況

ナマステ

 

一ヶ月ぶりの更新になってしまい、何から書こうか悩みます。

長くなるので時間がない方はスルーしてください。

6月某日

ランニングを始めた二日後に突然仙骨あたりが

歩けなくなるほど痛くなり病院へ。

レントゲンを取り、診察してもらうと

『 原因がわからないから、痛み止め出しますね。

 炎症が起きてるかもしれないので抗生物質も出しますね。』

 

なんの解決にもならないので午後は管理人に勧められた鍼灸院へ。

『 ここの筋肉が張ってるから針に電気流してお灸しますね。

 炎症も起こしてないから、これで大丈夫ですよ。』

 

まさかと思いましたが、見事に痛みがひき

東洋医学の奥深さを体感できたのと同時に

病院のやっつけ診察にも驚きました。

 

 

6月15日

ゴキゲン山映像『 HAPPY DAYS PRODUCTIONS 』の井上卓郎さんの試写会&トークショーが長衛荘で行われ、

大スクリーンで映像を観たり、動画の撮影方法のネタばらしや

去年の皆既日食で遊んだクニ君との偶然の再会、

井上さんご夫妻をはじめ、味のあるお客様のおかげで

従業員なのにかなり楽しませてもらいました。

 

 

6月某日

伊那ケーブルテレビさんに長衛荘でのヨーガの取材をしていただき、

6月21日から1ヶ月ほど

『 長衛荘登山者向けヨーガ 』

を毎日放送していただいております。

伊那市以外の地域でも放送されている地域があるそうなので

( 青森県でも放送されている地域があるそうです。 )

ケーブルテレビが観れる地域のかたはチェックしてみてください!

 

7月中旬からは小屋が忙しくなる為

週末はお客様のご希望の時間帯にクラスが行える環境ではなくなりますが、

平日や悪天候の時など、時間を僕と相談していただければ

クラスを行うことはできるので、遠慮なくお申し付けください。

 

 

6月25・26・27日

南八ヶ岳縦走

今年初めての縦走は初めての八ヶ岳。

天気予報が雨だったので雨の覚悟はしていましたが

見事に3日間全て雨でした。

 

初日は桜平の駐車場から

標高2150m、日本最高処露天風呂がある本沢温泉へ。

天候が悪かったおかげで、露天風呂は貸し切りでした。

二日目は本沢温泉から硫黄岳・横岳・赤岳の予定でしたが、

赤岳展望荘のスタッフの方に

『 これからもっと天候が荒れるよ。』

と言われ赤岳は断念し、横岳後に赤岳鉱泉へ。

全身GORE-TEX素材に身を包んでも

ちょっとの隙間から雨は侵入し身体はびしょびしょ。

赤岳鉱泉でもお風呂に入浴できましたが、

風呂で身体を温められなかったらヤバかったです。

 

三日目は赤岳鉱泉から桜平の駐車場へ。

駐車場に着くと雨があがりましたが、

ほとんど雨だったので写真もあまり取れず・・・。

 

それでも山の楽しさはそんなに変わらないと思いました。

景色や天候は重要ですが、

衣住食を背負い黙々と歩いたり、天候と格闘したり、

完全に自然の中に入るのは気持ちがいいものです。

と、雨の日は他の登山者が少ないので、

お風呂もキャンプ場もほぼ貸し切り。

八ヶ岳はお風呂に入れるところが多いようで

歩いた後のお風呂は格別でした。

雨で少し山が嫌になるかと思いましたが、

逆に次の縦走への意欲が沸いてきました。

 

 

 

雪景色からの梅雨、そして新緑。

2ヶ月半での季節の移り変わりの早さは時間の流れまで早く感じさせるのに

自然の中での生活はゆっくりと時間が流れているようにも感じます。

 

 

 

楽しくやってます。

 

ではでは。