8月

ナマステ

 

あっという間に夏が過ぎ去りました。

長衛荘ではすでに朝晩はフリースを着て生活しています。

これから紅葉に向け、景色の移り変わりが楽しみです。

 

 

8月は白馬に行ってきました。

 

白馬岳~杓子岳~白馬鑓ヶ岳 1泊2日

 

1日目

八方の駐車場に車を止め

バスで栂池高原に行き、ロープウェイで登山口の栂池自然園へ。

 

気持ちのいい天気と最高の景色。

晴れの日最高です。

 

白馬大池、白馬岳と気持ちよく歩けましたが

テントを張り終えるとどっと疲れ

日没前に就寝。

 

2日目は日の出後に出発。

 

杓子岳と白馬鑓ヶ岳を経て

白馬鑓温泉へ。

疲れた身体に温泉は最高でした。

 

予定ではここで1泊のつもりでしたが、

予定より早く到着したのと

夕方から天候が悪くなるとの事だったので

入浴後下山。

猿倉からバスで八方へ。

夕方からは土砂降りで雷が鳴っていて

午前中までの快晴がウソのようでした。

 

最高の景色の登山道でしたが

終始砂利道だった為、かなり歩きにくかったです。

それが原因かはわかりませんが、

足の裏の押しを意識しました。

ヨーガの練習では手の親指の付け根や

小指側の側面、指でのバランスなど

マットへの押しが重要なので

手の押しで意識していることを

足でも意識して歩いてみたら

ここを押したら股関節の内側が刺激されるとか

こっちを押したらここが刺激されるなど

様々な発見がありました。

普段より15~20kg重くなる体重が

強制的に下半身の押しを強くさせてくれたおかげです。

重いザックや長時間の行動で身体が普段より酷使されるので

縦走中は普段以上の集中力が発揮できるような気がします。

 

山の楽しみ方は人それぞれですが、

ヨーガの練習では気づかなかった自分の身体の特徴や癖を

登山を通して知れた時、たまらなくうれしくなります。

 

 

慣れたつもりはないですが

何事も慣れた頃が危ないので

9月も怪我や事故など無いように

楽しんで行こうと思います。

 

ではでは