10月

ナマステ

 

いよいよ今週末は三重県名張市の『 たましいの里まつり 』で

月曜は和歌山県田辺市でアシュタンガヨーガのワークショップを行わせて頂きます。

アシュタンガヨーガを通して皆さんとお会いし、

何か少しでも共有できればうれしく思います。

興味と時間がある方は是非ご参加ください!

 

 

山はもう秋の終わり、冬の始まりを感じています。

僕にとって冬の始まりはインドの始まり。

来月末からの渡印に向け、飛行機のチケットやVISAの手続きなどの準備に追われています。

手元にネットが無い生活はその辺が不便です。

少し前までは『 スカイスキャナー 』という比較サイトで飛行機のチケットの最安値を簡単に取れていましたが

どうやら勝手が変わったようで、スカイスキャナーでは最安値が取れません。

今回もエアアジアで羽田~バンガロールまでの片道を買いましたが、

荷物を25kgまで増やして4万円ぐらいでした。

円安の影響で前回よりは高くなりましたが、スカイスキャナーだと6万円ぐらいなので

どういう取り方が安いのか調べにくくなってますね。

羽田~バンガロールに関してはエアアジアが最安値だと勝手に思い込んでいる為

どなたか他に安い航空会社を知っている方がいたら教えてください。

 

 

 

 

10月某日

南アルプス 鳳凰三山  1泊2日

 

鳳凰三山はずっと行きたい山でしたが、

毎年長衛荘で働いているスタッフが

『 鳳凰三山に行くなら10月初旬の紅葉シーズンがいい! 』

と言うので、10月になるのを待っていました。

 

知らないとこに行く場合は知っている人に聞くのが一番だと痛感。

紅葉の後押しのおかげもあり、今年一番の風景でした。

 

テントからもこの景色!

普段見ている甲斐駒ヶ岳の別アングルや、女王仙丈ヶ岳。

日本で2番目に高い北岳、そして富士山。

北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳。

今年は少しずつ山の名前を覚えたので、

見える山が登った山や知っている山だとさらに楽しいですね。

10月某日

南アルプス 仙丈ヶ岳 1泊2日

 

鳳凰三山から中1日での仙丈ヶ岳。

仙丈ヶ岳の登山道入り口は長衛荘の目の前なので、

移動がなく僕達にとっては気軽な山なんですが、今年初めて登りました。

そして、今年最後の登山になりました。

通常は日帰りでも行ける山ですが

訳あって山頂近くの仙丈小屋に1泊。

登りはガスで景色は楽しめず、翌日の予報も雨。

が、翌日時間があったので小屋でゆっくりしていると

雨も止み、ガスも風で流され、楽しい登山になりました。

雲やガスがみるみる流され、何も見えなかったところに

絶景が現れる様は素晴らしかったです。

これで今年の登山は終わり、あと1ヶ月をかけて

ヨーガが中心の生活に変わっていくのが本当に楽しみです。

 

 

自然の流れはとても早く、季節や天候があっという間に変わっていきます。

それに比べて僕自身の変化はとてもゆっくりに感じますが、

それでも確実に変化しているのを感じる時があり、

何かの変化に気付いた時、僕は少し高揚します。

だからヨーガをしている時や登山をしている時に

平常心でいたいのとは裏腹に勝手に高揚してしまうのでしょう。

 

 

 

 

ではでは