2014

ナマステ

 

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

 

マイソールは年が明けてから、

練習生が増え気候が暖かくなり、とても活気づいています。

 

マイソールでは年末年始というよりも

マイソールに来てからの経過、日々の変化を気にして生活しています。

 

そして今回、3~4週目から痛みと戦っております。

 

マイソールに来てから、右のおしりに違和感があり、

その違和感をずっと観察しながら練習を続けていたら痛みに変わり、

痛みを散らそうと、痛みの場所や質を観察することに集中して練習を続けた結果、

右のお尻から膝裏までを痛めてしまいました。

簡単に言うと怪我をしてしまいました。

 

太陽礼拝ができなくなり、不覚にも練習を休んで休養しても痛みは治まらず・・・。

シャラート師に痛みの内容を相談したところ、

『 ゆっくりでいいし、痛くてできないアーサナは飛ばしてもいいから明日から練習にきなさい。』

とのこと。

 

 

それからというもの時間をかけて練習を続けた結果、

だいぶ痛みが和らいできました。

 

怪我はしないほうがいいです。

だから、怪我をする事はすごくネガティブな事だと思っていましたが、

どうやらそうでもなく

怪我から多くのことを学んでいます。

 

痛みという強烈な刺激のおかげで

強制的に練習に集中する場面も多々あるし、

身体の内側のことで、様々な発見があります。

 

痛みの元は腰と言われ(腰は痛くない)

原因はわかりませんが、

この痛みを伴った練習は今回のインドのテーマになりました。

 

怪我だけはしないように。

怪我だけはしたくない。

ってずっと思っていましたが、

練習を続けて行けば大なり小なりの痛みや怪我はつきもので、

怪我をした時の向き合い方や、つき合い方から学ぶ事は

すごくポジティブなことでした。

 

 

何はともあれ楽しく練習しています。

 

皆さん今年もよろしくお願いします!