下山 〜 インド

ナマステ


今年も7ヶ月間お世話になった山小屋の営業も終了し、

無事に下山しました。

7ヶ月という期間の中で様々な出来事があり、

仕事でしたが今年も楽しませて頂きました。

こもれび山荘の皆さん、今年もありがとうございました!




という訳で、もうすぐインドです。

振り返るとこの数年、日本にいる期間は全てインドへ向けての準備でした。

欲しいもの、やりたい事、普通の生活を我慢するたびに

『 インドの為 』

と言い聞かせてきました。

出国前のこの数日間が1番ワクワクする時です。


仕事も終わったので残り数日でインドに向けての最後の準備なんですが、

冬のインドを楽しみにしてるのはもちろん僕だけではなく、

何を持って行くか考え、準備するのは

皆さんにとっても大きな楽しみの一つだと思います。


で、今回はインド旅行にオススメアイテムを僕なりにピックアップしてみました。

特にインドが初めての方は少しは参考になると思います。



・延長コード

インドに限ったことではないですが、コンセントの位置が床から1メートル以上高い場所にある為、携帯やパソコンなどの充電をする際、高い位置でのたこ足準電はちょっとしたストレスです。1、5mぐらいがいいでしょう。 

100均で購入可。

・食材の袋を閉じるヤツ

調味料からお菓子まで、あれば重宝します。

多めにもっていった場合、お友達にあげると間違いなく喜ばれます。

100均で購入可。


・まな板

以外と家になく、あっても不衛生な物が多いです。

軽くてかさばらない為、荷物になりません。

100均で購入可。

・キーホルダー式のライト

僕はヘッドライトが好きでどこにでも持って行きますが、

インドでは絶対にキーホルダー式です。

家やバイクのカギに付けておくと便利です。

キャンプをする訳ではないので、僕の場合はヘッドライトだとかさばりすぎて持ち歩かなくなりました。


ですが、僕はヘッドライトが好きなのでペツェルの『 e lite 』をインドでは使っています。

かさばらず、頭以外の場所にも付けられます。本格的なアウトドアには物足りないですが、

旅行には最適なライトです。それでもあくまでキーホルダー式のサブです。


ちなみにどちらのライトも3ヶ月程度の普段使いなら予備電池は持って行きません。


・イソジン(うがい薬)

マイソールはヨガの街だから綺麗なところだと思ったら大間違いです。

マイソールもインドです。

町中にゴミが溢れ、ホコリと排気ガスはハンパじゃないです。

僕はまだインドで空気が綺麗な土地を訪れたことがありません。

・スタッフバック

山などでのアクティビティが好きな方にはおなじみの必需品です。

もちろん旅からスポーツなど、様々な場面で大活躍です。

また、突然の雨やアクシデントなどでバックパックが濡れてしまっても、

大切な中身は濡れないし、

ヨガや海、川、プールに行った際の濡れた着替えを入れるのにも最適です。

何より、パッキングがすごく楽になり、忘れ物も減り、探し物も見つけやすくなります。

アウトドア屋さんで購入できます。

・VICTORINOXの爪切り

もちろんですが、インドで質のいい爪切りなんて存在しません。

そしてだれもが1週間に1度は必要になるアイテムです。

なぜVICTORINOXの爪切りかというと、すごく小さく軽いうえに、

抜群の切れ味と使いやすさです。さらに切った爪も飛び散りません。

僕は旅中にお気に入りアイテムの話しになると、1番にこの爪切りをプレゼンしています。

いつか無くしても同じ物を購入するでしょう。



・コーヒーミルとドリップセット ( コーヒーが好きな方限定 )

インドでも特にマイソールはコーヒーが有名な街です。

せっかく産地なので挽きたてを飲んでみましょう。

(ミルを持って行かなくてももちろん豆屋さんで挽いてくれます。)


インドで自分でコーヒーを淹れる場合、

日本でおなじみのペーパー式のドリッパーは存在しないので

ドリップ派のあなたがドリップして飲む場合は

① ドリッパーと日数分( 回数分 )のペーパーを日本から持って行く。

② ドリッパーと布のフィルターを持って行く。

③ フィルター一体型のドリッパーを持って行く。

の3択です。


自分用のコーヒーセットを持っていかない場合は現地でフレンチプレスを手に入れましょう。

直火式エスプレッソマシンも販売していますが、インドで手に入るのは素材がアルミでしかも少し高いです。

僕は2012、13年は③、14年は①と②を持って行きましたが、今回は③と現地でフレンチプレスを試してみようと思います。


ちなみにゴアでコーヒー豆を探すのは一苦労で、見つかっても種類はないので、

僕はマイソールで数種類のコーヒー豆を買いだめしてから次の目的地に向かいます。

・手袋 ( バイクに乗る人 )

インドで手袋? と思うかもしれませんが、

マイソールは標高が700m前後あり、朝晩は寒いです。

そして、手袋は売っていません。

実際、マイソールで手袋を使う機会は少ないかもしれませんが、

ゴアに行く人は持って行った方がいいです。

ゴアでは暗い時間帯にバイクに乗る機会が多く、

移動距離も長い為、手袋がないと辛いです。

昼間の暑さからは想像がつかない程、朝晩は寒いです。

100均で買えるので、使い捨てのつもりで持って行きましょう。


必要と思う物から並べてみましたが、僕のインド旅には全て必需品です。

インド好きの皆さん、

インドでお会いしたらインドでお会いしたらあなたの必需品を教えてくださいね!


ではでは