Namaste INDIA

ナマステ


無事にインドに到着し、一週間が経過しました。

日記みたいな文章になりそうなんで忙しい方はスルーしてください。



① 『 クアラルンプールにて 』


11/27 (木)

僕は例年エアアジアというマレーシアの航空会社を利用していて、今回もクアラルンプールに1日だけ滞在しました。

で、入国のスタンプを押してもらう時に、入国審査員がスマホを使って作業をしていたので

( 出入国でスマホを利用するなんて最新だな~。 )

なんて関心しながら、どんな作業か気になって少し覗いたら

スマホで熱心にゲームをしていました。

( まさかこんなに行列ができているのにゲーム? )

自分の目を疑うも、気になったので

『 もしかしてゲームしながら仕事してる ? 』

って聞いたら

『 YHA !  』

って言いながらバレたことに照れ笑いしてる入国審査員。

アジア人の仕事に対する姿勢って日本人とは雲泥の差だということを思い知りました。




② 『 インドのお薬 』


12/4 (木)

練習中から体に違和感があり、

練習後帰宅すると下痢、腹痛、食欲不振。

( ん ? 食あたりか ? )

と思っているうちにあっという間に関節が痛くなり、肌にあたる風まで痛くなり、

( ん ? 風邪か ? )

これはヤバい。インドで体調を崩すと長引く傾向にある為、薬局に行き症状を説明。

1日2錠、3日分の薬を20ルピー(約40円)で購入。

帰宅し熱を計ると37度8分。 体を起こすだけでも辛い。

( 早くもインドにやられちまった・・・。明日も練習なのに・・・。)

と思いながらとりあえず、薬を飲んで就寝。


翌日 AM5:00

たった一錠の飲み薬で全ての症状が弱まり、

辛かったけどなんとか練習には参加できました。

インドのお薬強力過ぎ。

その後症状はみるみる良くなり、残りの薬は飲まずに済みました。

( むしろ怖くて飲めません。)




③ 『 伝統の変更 』


12/6 (土)

アシュタンガヨーガの伝統的な練習では土曜日が休みでしたが、

今年から日曜休みに変わりました。

土曜日がプライマリーシリーズのレッドクラスとカンファレンス。

日曜日が休み。

月曜日がプライマリーシリーズ、インターミディエートシリーズのレッドクラス。

6(土)はムーンデイの為、5(金)がレッドクラスで今週のカンファレンスはお休み。

変更した理由はまだわかりませんが、わかり次第ブログにアップしますね。


以前にも練習方法の変更があったということは聞きましたが、

( フルヴィンヤサがハーフヴィンヤサになったとか、

  アーサナの順番が変わったり、排除されたりなど。)

僕がアシュタンガヨーガの実践を始めてからは初めてです。

なぜ、シャラート氏は伝統を変えたのかは気になりますが、

時代に合わせてヨーガも変化していくのでしょう。






何はともあれ、またインドでの生活が始まりました。

今回もどんな出来事が起きるか楽しみですが、

相手はインドなので

『 慣れた頃が危ない 』

と言い聞かせ、油断せず、より慎重に過ごそうと思います。


ではでは