SIMロック解除・・・

ナマステ


マイソールでの練習も2週目が終わり、日本にいた時よりも体が開いてきたのを実感しています。

土曜日はカンファレンスがあり、(先週はムーンデイと重なりカンファレンスは無し)

シャラート師のヨーガについてのお話を聞きました。


英語での講話なので理解できる部分は少ないのですが、

それでも肩の力が抜ける、ホッとしたお話でした。

僕は翻訳できないので、気になる方はカンファレンスの内容をアップしている方のブログなどを探してみてください。

わかった事や体感した事でも、それを言葉や文章にするのは難しいですね。





『 SIMロック解除・・・失敗 』


インドでも快適な生活を求めるとやはり

IPhoneやスマホを使えるか否か。

が重要な気がします。

ドコモのスマホならドコモショップでsimロック解除してくれるから問題ないので、

ドコモユーザーはインドでも日本と同じようにスマホが使えます。

ということはデザリングでパソコンも使えます。

au、SB、EMなどはsimロック解除してくれるのかな?

僕は未契約のiphoneを持っているために去年も今年もSIMロック解除ができないか

色々試したんですが、今年も失敗に終わりました。


僕が試したのはSIMロック解除の下駄を使う方法で、

ググるとすぐに出てきますが、1300円前後でSIMロック解除ができる優れものです。

ですがAmazonの購入者レビューを見ると不良品も多く、しかも設定に根気がいるとのこと。

でも1500円でSIMロックが解除できるなら試す価値はあると思い購入後インドへ。

最初にAPNを設定し、その後下駄を履かせてSIMを入れるが無反応。

再起動するも

『 不正なSIMです 』

と表示され、何度か繰り返すが反応が変わらずあきらめました。

そもそも不良品なのか?

どこかで不手際があったのか?

など、原因がわからない為なんとも言えませんが、

とにかく失敗です。


インドに限らず外国の現地でSIMを購入する際はよく調べてからの方がいいでしょう。


という訳で、今年も現地の格安携帯とwifiでしか使えないiphoneです。

僕の家はかろうじてネットはできるけど、すごく遅いので今回も写真のアップはできません。

(ネットの速度が早い家もある)


来年からは日本もiphone以外は全てSIMロックが解除されるとのことなので

普通のSIMロック解除された世界中で使えるスマホを契約した方が良さそうですね。

もちろんデザリングでパソコンも使えるし。

SIMロック解除されたiphoneが欲しいけど、さすがに高いですよね。



ではでは