レッドクラス

 

ナマステ

本日2度目の更新です。

 

先週末たましいの里まつりで、僕がヨーガを始めた頃の友達と再会しました。

あの頃はヨーガだけではなく、

ギター、ジャンベ、ディジュリドゥ、パチカ、ポイ、ジャグリングなど、

ヒマさえあれば何かの練習をして、多くのことに興味がありました。

 

友達との再会はいろんなことを思い出し、

『 そういえば この数年でヨーガへの気持ちが急上昇してるな 』

と思ったのですが、なぜヨーガだったのか?

僕のヨーガにハマった理由をいくつか上げてみます。

 

① 一人で家でできる。

ヨーガはマット一枚分のスペースさえあれば、いつでもどこでも練習できる。

生活環境が変わってもどこでもできます。

 

② ヨーガの練習が他のことに良い影響をあたえる。

自分の身体を道具変わりに使うため、精神と肉体が以前よりはコントロールが出来るようになりました。

ヨーガの練習で得たことは全ての楽器、パフォーマンスを向上してくれます。

僕はスポーツはほとんどしませんが、いろんなスポーツのトレーニングにヨーガが取り入れられているのもうなずけます。

 

③ 成長しているのがわかりやすい。

ポーズができるようになる。というのが目的ではなく、

練習を通して変化に気付く。為のヨーガの練習なので、

日々の成長に気付きやすくなります。

( それはヨーガ以外のことでも気付きやすくなります。)

 

 

ほかにも様々な理由がありますが、

皆さんもヨーガをしませんか?

明日日曜日はアシュタンガヨーガのレッドクラスです。

アシュタンガヨーガでは週の始めと終わりはレッドクラスを行い、

ポーズの順番、呼吸数を覚えたり、呼吸の長さを調節していきます。

 

本場マイソールではムーンデイが重なってもレッドクラスが振替になり、

必ず週に2回行われます。

 

ポーズの順番や呼吸数を覚えるのはレッドクラスが一番なので、

すでに実践されている方も、これからアシュタンガヨーガを始めたい方も

是非ご参加ください!

 

 

週の始まりは日曜レッドから!

明日もスンダリでお待ちしております!