師走

 

 

ナマステ!

 

毎年この時期は思いますが、1年なんてあっという間、

今年も残り1ヶ月を切りましたね!

 

今年は3年半ぶりに部屋を借り、初めての関西に移住、

マイソールクラスをスタートと、

今までとは全く違う生活になりましたが、

振り返れば、一年間毎日淡々と過ごしていました。

 

1月1日もインド・マイソールでは練習だったので、

元旦も3時に起き練習から1年が始まり、

神戸へ移住してからもマイソールクラスがある為、

平日は毎日3時には起きて練習から1日が始まる生活。

 

朝6時以降の生活は様々な変化がありましたが、

とにかく早寝早起き練習という行為にこだわった一年でした。

シャラート師は夜の12:45に起きて練習してると言ってたし、

ロルフ師は60歳を過ぎても朝2時から練習をしていると言っていました。

 

シャラート師は約30年。

ロルフ師は約40年。

 

師を目標と言ったらおこがましいですが、

僕もいつまでも続けれるように一日一日積み重ねていこうと思います。

 

 

 

伝統的なアシュタンガヨーガの練習スタイルは

朝起きたらマイソールクラス、

週に2回はレッドクラス。

 

マイソールクラスは自分のペースで練習し、

レッドクラスでは呼吸数やアーサナの順番の確認をしていきます。

どちらがいいとかではなく、アシュタンガヨーガを実践する上ではどちらも重要です。

 

スンダリでは日曜レッドクラス(セイヤ)、

月〜金の4時〜9時マイソールクラス、

土曜レッドクラス(スナオ先生)

 

アシュタンガヨーガの練習が毎日できるので、

興味がある方は是非ご参加ください!

 

どの流派のヨーガでも経験者の方はレッドクラスでもマイソールクラスでも楽しめると思います。

ヨーガが全く未経験の方はマイソールクラスをおすすめします。

マイソールクラスは何時に来て何時に帰っても大丈夫ですので、

自分の生活に合わせやすいです。 

 

 

という訳で、明日は日曜レッドクラスは9時スタート。

明日もスンダリでお待ちしております!