2015年最後のレッドクラス

 

 

ナマステ!

 

いよいよ明日のレッドクラスが年内最後のクラスになります!

今年もいろいろなことがありましたが、

最後のレッドクラスも呼吸を合わせ

今年1年を締めくくりましょう!

 

一人でも多くの方のご参加をお待ちしております!

 

僕は明日の夜行で関東に帰り、1月2日からマイソールに向かいます。

しっかり練習をして、3月6日のレッドクラスから復帰するので、

皆さん、帰国後もよろしくお願いします!

 

 

 

昨日、今日とインドに向けてのパッキングをしていて、

今回もこれだけは絶対インドにもっていかなくては!

というアイテムがあったので

去年のブログで載せたものとほぼ変わりませんが、

紹介したいと思います。

インドに興味がある方は参考にしてください。

 

ですが、紹介の前に・・・。

 

パッキングの大前提に

『 荷物は少ない方が良い 』

『 現地で買えるものは現地で買え 』

とよく言われますよね!?

 

もちろんそうなのですが、

落とし穴というか、イレギュラーも存在します。

 

というのも、

現地で買うと、高いうえに質が悪い

ことが特にインドでは多々あります。

 

不便を楽しむのも旅の醍醐味ですが、

ヨーガの練習でインドに行くことは旅とはちょっと違うので、

多少重くなっても、現地で買えるものだとしても、

日本からもって行く方がベターなこともあります。

 

では、僕が選ぶインドマストアイテム

まずは第1位から!

 

 

1位 袋閉じクリップ

 

 

調味料やお菓子はもちろんですが、

キッチンのゴミ袋などにも利用できます。

インドでは家の中だろうと容赦なく蟻がやってくるのと、

ゴミ袋周りのハエとゴキブリ対策にももってこいです。

 

袋とじクリップはマイソールでは買えるのですが、

上記したように、高いくせに質が悪いので、買う時にためらいます。

日本では100円でハイクオリティです。

 

 

 

2位 まな板シート

 

 

まな板がキッチンにある家もありますが、

不衛生すぎて使う気になれません。

 

そもそもまな板がない家の方が多いと思います。

 

もちろんインドでまな板は買えますが、

日本では100円なので僕は毎年インド前に買い替えています。

 

インドでまな板を使わず料理をしている

外国人(日本人を含む)をたまに見かけますが、

まな板シートの存在を知らないのかもしれません。

 

絶対持って行った方がいいです。

邪魔にならず、超軽量で100円です。

 

 

 

3位 耳栓

 

 

朝の3〜5時に起きるには19〜22時には寝たいです。

ですが、隣の家のインド人は爆音でテレビを見ています。

お祭り?冠婚葬祭?

夜中だろうとお構いなし!

 

100円で6個入っています。

 

 

 

4位 うがい薬

 

 

僕はインドに着いたら、初日から喉がイガイガします。

とにかくマイソールは空気が悪く、呼吸をするのが嫌になります。

( マイソールだけではなくインド全土 )

排気ガスやホコリで僕は1週間で喉がやられます。

薬局でのど飴と炎症を抑える錠剤は買えますが、

うがい薬はまだ見た事がありません。

タンを吐き過ぎて血が混じったこともありました。

 

※ 空気が気にならない人もたくさんいるので4位にしました。

 

 

 

5位 目薬

 

 

とにかくインドの空気は最低です。

外出したら目の中がザラザラしてきます。

 

去年マイソールで目薬を買ったら、

目薬なのに生姜とニンニク入りで、目がつぶれそうになりました。

( 探せばインドにもちゃんとしたのがあるかも )

 

 

 

6位 延長コード

 

 

なぜか、インドではコンセントが床から高い位置に付いています。

その為、ブラブラして不快です。

インドでも売っていますが大きくて巻き込めるタイプなので、

移動する方は日本のものをおススメします。

 

 

 

7位 キーホルダー式ライト

 

 

インドでも買えます。

ですが、99%日本で買った方がクオリティが良いです。

 

 

 

 

番外編

 

食器用のスポンジ

インドでは本当に高いです。

100均だと10個以上入ってます。

 

歯ブラシ

期間に合わせて必要な本数を持っていきます。

インドの歯ブラシは大きすぎるのと、

口の中でキュッキュ、キュッキュして不快です。

 

 

以上インドマストアイテムでした!

 

 

 

 

ではでは、

皆さん良いお年を!