ネティポット

 

ナマステ!

 

いよいよ春っぽくなってきましたね!

神戸は桜が満開です!

 

早朝も涼しいとは感じますが、もう寒くはないので大分練習がしやすくなりました。

 

今日も練習に大きく効果がでるアイテムをご紹介します!

その名は

 

『 ネティポット 』

 

 

何かというと

『 鼻うがい 」

です。

 

ぬるま湯で塩を少し溶かして鼻に指してうがいをするのですが、

鼻の通りがかなり良くなり、

ものすごく鼻呼吸がしやすくなります。

 

僕は右の鼻の通りが左よりも悪かったのですが、

ネティポットを行うようになってからは、

左右の通りが均等になり、さらに全くつまりがなく、

スースーです。

 

これは花粉症の人にも効果的とのことなので、

ヨーガの実践者はもちろん、花粉症の方も是非お試しください。

 

 

僕は朝起きたらまずはコーヒー用にお湯を沸かすので、

コーヒーを入れながらネティポットで鼻うがいをするのが

最近の日課です。

 

僕に関して言えば左右の通りが均等になるまでは3〜4日かかった気がしますが、

その後はずっと均等です。

 

これで気付いたのは、

『 鼻の通りが悪いのは結構ストレスだ。』

ということです。

 

試しに今、片方の鼻を押さえて片方ずつ呼吸をしてください。

そうですか?

どちらか詰まっていませんか?

 

そのつまりがなくなるとめちゃくちゃスッキリしますよ〜!

 

『 ネティポット 』

で検索すると、使用方法や動画、購入方法などたくさんでてくるので、

気になったら実践あるのみ!

 

 

 

では明日からは両鼻をスースーにして気持ちよい春の練習を楽しんでいきましょうね!