不調がもたらしたもの

 

ナマステ!

 

何が原因かはわかりませんが、

今週前半は練習の調子が悪かったです。

それは僕だけではなく、ケイコも数名のマイソールメンバーもでした。

 

雨が続き、ということは気圧も低かったので、

とりあえずは低気圧のせいにして、

月、火、水、をやり過ごしました。

 

特に火曜日は絶不調で気持ちも入らず、

いつもと同じことなのに、

途中から辛くなりました。

 

こんな不調は久しぶりだったので、

『 こんな日がいつまで続くのかな〜。』

と思いながら今日の練習を迎えました。

 

練習前半はいつも通り、

『 今日は調子がいいぞ! 』

と感じだしたのはプライマリーの後半ぐらい。

カポーターサナは帰国後で一番集中できて、

普段は意識できにくかった内モモ、足の甲までしっかり意識が通いました。

 

終わってみると、帰国後のベストプラクティスでした。

 

それは火曜のキツい練習が運んでくれた褒美のような気がして

これが毎日同じことを練習する醍醐味のようにも感じました。

 

『 今日練習して良かった! 』

というよりも

『 火曜日も練習を途中で止めずに良かった! 』

というのが練習後の感情でした。

 

 

快調でも集中できない日もあるし

不調でも集中できる日もあるし

その日のことはマットに立たないと何が起きるかはわからないですよね。

 

暑くても寒くても

晴れでも雨でも

同じ練習なんて二度と出来きません。

 

何をどう感じ、考えるかは人それぞれですが、

快調でも不調でも

練習を通して

精神的、肉体的変化を体感することが僕はたまらなく好きです。

 

どんな方がこのブログを見てくれているかわかりませんが、

アシュタンガヨーガに興味がある方、

是非お近くのマイソールクラスを探してみてください。

これはただのアクティビティではないですよ。

 

 

という訳で今日も1分でも早く寝て

明日の練習に備えようと思います。

 

 

 

では、おやすみなさい☆