シャラート師WSを終えて

 

ナマステ!

 

今回シャラート師は5度目の日本だったそうで、

僕は日本でのクラスに参加したのは初めてでした。

前回14年は山小屋で住み込みの仕事をしていた為、欠席しました。

 

 

今年は日本でのカンファレンスが聞きたくて後半の3日間参加してきました。

 

練習は6:30から。

6:10頃到着すると、最前列の真ん中は皆さん遠慮してか?空いていたので

3日とも最前列の真ん中付近、手を伸ばせばシャラート師が届く距離にマットを引きました。

それもあって、チャンティングやカウントの声も

スピーカーからではなく、師の口元からかなりハッキリ良く聞こえ、とても新鮮でした。

 

マイソールのシャラじゃない場所で、シャラート師のカウントでの練習も新鮮でした。

練習自体はいつもと同じで

あの声、あのスピード、注意するタイミングなどもほぼ同じ。

最後にプラナヤマが入ったのも新鮮でした。

あれはWS限定かな?

 

そして僕が今回楽しみにしていたカンファレンスは

吉川めいさんが通訳をしてくださり、

質問内容も回答も日本語だったのでインドにいる時よりもとてもわかりやすく、

日本語で全てを理解できたので、すごく良かったです。

期待以上のグルーヴでした。

カンファレンスの内容は今後日本でのクラスでシェアしていきたいです!

 

 

で、これはインドでもいつも思いますが、

何が良かったかって、やっぱり同志や先輩方の存在です。

 

日本各地からはもちろん世界中から来ていました。

アメリカ、オーストラリア、韓国、中国、台湾、香港、タイ、フィリピン、

もちろん他の国からも。

 

僕もアシュタンガヨーガが大好きですが、

アシュタンガヨーガ大好き人間大集合でした!

これはアシュタンガヨーガ大好き人間にはたまらない刺激だったのではないでしょうか!?

 

そして僕に関して言えば

大好きとはいえ、時に練習が辛い時があるんですよ。

でも、これだけの同志が世界中にいることが

今日も僕をマットに立たせてくれるんです。

 

マットの上では一人だけど、

一人じゃないんです。

ビシバシ感じます。

 

いつものインドメンバーはもちろん、

僕がアシュタンガヨーガの練習を始めたころの師や先輩方。

名前は聞いてたけど、初めて会う方。

知らないけど、熱が伝わってくる方。

 

今日ももちろん練習したし、

明日ももちろん練習するよ!

 

何時間やったとか、どこまでやったかなんて関係ないけど、

とにかくずっとやりますよ!

 

自分と師と同志に誓いました。

 

最高に刺激的な3日間でした。

あの場を作ってくれた、シャラート師、スタッフの皆さん、同志達。

本当にありがとうございました!

 

Keep practice !!!

 

 

そして、今週の18日(日)のレッドクラスは通常9時ですが、

カンファレンスの内容をシェアしたいので

8:45スタートになります。

 

神戸近郊の皆さん、是非ご参加ください!

 

 

 

Ashtanga yoga 田辺 主宰 吉田サキ氏&カナデちゃん

池袋マイソール マキノカオリ氏

『 チーム田辺 』

おなじみのメンバー

東京、小田原、名古屋、京都、神戸、福岡、鹿児島、バンコク、香港

『 チームINDIA 』

09年〜 

何も知らない僕にアシュタンガヨーガの楽しさを伝えてくれたキエさん、リカさん、

最初の師 木下景子さん

この時間は僕にとって2ndカンファレンス。 

悩みと迷いをふっ飛ばして頂きました!

 

そして我らのグルジ

R.Sharath Jois 師