大盛況のアシュタンガ月間

 

ナマステ!

 

神戸ではアシュタンガヨーガを朝にマイソールクラスで練習できる場所は2カ所です。

一つはスンダリのAshtanga Yoga Kobe。

もう一つは新開地の楽の森というスタジオで赤池スナオさんが行っています。

 

今月はスナオさんは自身の練習の為にインドのマイソールに行っている為、

楽の森マイソールはお休み。

ということで、今月だけ、楽の森のマイソールメンバーがスンダリに来て練習してくれています。

 

スンダリでは、今までにないエネルギッシュなマイソールクラスになっています!

 

まず、普段は同時に練習しているのが3〜6人だったのに、

今週は倍の10人以上での練習。

マットを引くのに場所を選べません。

これはとても嬉しい出来事です。

 

練習をするのにも前後左右に人がいるとエネルギーに引っ張られてやりやすいはず!

 

嬉しいこと②

同年代の男性がマイソールクラスでアシュタンガヨーガを始めだしたこと。

彼は太陽礼拝からはじめ、一日に一つずつポーズを覚えながら練習しています。

毎日出勤前に。

6時から練習して仕事に向かう姿にはとてもいい刺激をもらっています。

 

嬉しいこと③

楽の森メンバーで69歳の男性が来てくれています。

彼は65歳からアシュタンガヨーガを始めたそうです。

誰よりも汗をかいてます。

何かを始めるのに遅いとか早いとかってないですよね。

やりたいと思った時がやる時です。

 

本当にアシュタンガヨーガって老若男女誰でもできるヨーガだと感じています。

 

神戸のアシュタンガヨーガの実践者が集結し、

Ashtanga Yoga 月間にふさわしい盛り上がりですので、

来るか悩んでいる方はこの機会にどうぞ!

 

今日のアシュタンガヨーガビギナークラスも

僕と初めての方が数名参加してくれました。(しかも県外からも)

皆さんが明日からも自分で練習を続けてくれたら最高です!

 

 

明日はレッドクラスですね!

行こうか、行かないか悩んでいる方はやりましょう!

 

 

明日もスンダリでお待ちしています!

 

 

 

あ〜〜、そういえば明日は明石のアーユルで

MMBケイゴ君のマイソールクラスと南インドランチがありますね!

僕もスンダリのレッドクラス後参加しまーす!

そちらも要チェックです!