明日22日(土)のWSは

 

ナマステ!

 

明日のWSはありがたいことに満員となりました!

当日のご参加はできませんのでご注意ください。

 

午前中のアシュタンガヨーガビギナークラスの代行も

残り2回ですので、これからアシュタンガヨーガを始めたい、

最近初めた、というか方は是非ともご参加ください!

 

 

 

・この一週間の練習のこと

 

実は先週末から左肩を痛め、原因探りををテーマとした週でした。

アシュタンガヨーガでは手を付くアーサナが多いので、

手を付く度に肩の使い方を観察し、痛みを探ったのですが、

今週は原因はわかりませんでした。

今も痛いです。

 

僕の今週のテーマは

・アーサナの取り方によって間違えている可能性が高いので、どのアーサナで痛いかを自覚する。

・痛むほど追い込まず、快適な練習をする。

・できたことができなくなっているので、それを受け入れる。

・痛いのは左肩なので、痛くないアーサナは全部行う。

・マットの上での練習時間は変えない。( 今週の僕のケースでは )

 

練習を継続していれば、必ず何かしらの障害が訪れます。

今回の僕に訪れたのは痛みですが、

仕事やプライベート、家族や病気が原因のこともあるでしょう。

 

 

肩が痛いのに行う練習はもちろん楽しくも気持ち良くもないです。

ですが、楽しむ為だけに、快楽の探求でヨーガの実践を行っていません。

 

幸せになる為に日々生きており、

幸せになるには自分が何者なのか知らなければならず、

自分が何者なのかを知るためには様々な知識と経験と勉強が必要で、

今回は痛みですが、困難なくして幸福を得ることはありえないし、

もし得たとしても、薄っぺらいものでしょう。

 

何かを手にする為には努力が必要で

さらに努力を継続する強い意志が必要です。

 

僕は弱くてずるい人間ですが、アーサナの実践を続けることによって

少しずつですが強くなってきました。

 

少なくとも、どういった場面で弱く、ずるいのかを自覚することができました。

あとはそこに向き合うだけです。

 

 

そんなことをヨーガから学び

マットの上で探求し、

マットの外で応用しています。

 

今週はユキオさんという実践者の方のHP(ブログ)から

とても良い刺激を頂きました。

 

ヨーガの実践者だけならず、是非皆さん読んでみてください。

僕もユキオさんみたいな人間になりたいので

日々練習に励もうと思います。

 

↓ クリック

HP:http://sudarshanayoga.com

 

 

明日は週に一度の休息日。

ゆっくり日の出まで寝ようと思います。