疲れと眠さは人生の敵

 

ナマステ!

 

敵は作らない方が良いに決まっています。

 

水曜日に昼寝ができなかったせいか

木曜は朝から疲れていました。

起きた時点で疲れているというのは僕にとっては致命的で、

自分の練習では自分の意思が身体に伝わらず、

マイソールクラスもその後のレギュラークラスも

とても肉体的にキツい一日でした。

 

その為昼間のクラスが終わって帰宅後すぐにお風呂に入り、

15時に晩ご飯を食べ、

いつもより3時間も早い16時に就寝しました。

 

最初に目が覚めたのは21時、まだ昨日。

次が23時、まだ昨日。

24時以降は1時になるのを布団の中で待ち、

1時起床。やっと今日!

9時間も布団の中で過ごし、

5度寝?を繰り返したのでバッチリ目も覚めていて、

最高に清々しい静かな時間。

今日を一番乗りでスタートしました。

 

いつもより90分も余裕のある朝だったので

顔を洗ってネティポットで鼻をスッキリし、

いくつかの呼吸法を練習し、瞑想し、その後ゆっくりコーヒータイム。

 

ちょっと話がそれますが

誤解を恐れずに正直に書きますね。

マイソールでシャラート師はカンファレンスで

『 瞑想をする必要はない。なぜならアーサナが瞑想だからだ。』

『 呼吸法を練習する必要はない。なぜならアーサナの練習中ずっと呼吸の練習をしているからだ。』

『 そんなことをするよりも、もっとアーサナの練習に集中しなさい。』

とおっしゃったことがあります。

そして、この内容にはシーズン毎の前後の出来事がカンファレンスに出てくるので、

文章だけでは誤解を生みやすい書き方になっています。

また、僕の文章力の無さをご理解ください。

( アーサナに集中しなさいと伝えたかったのでは?と解釈し、瞑想や呼吸法を否定しているとは僕はとらえませんでした。現にシンプルな呼吸法の練習をシャラート師も推奨しています。)

 

『 セイヤの師匠はシャラート氏なのに、何をしているんだ! 』

と思う方もいると思いますが、

僕がゴアで過ごした12年〜15年は4シーズン全てでロルフ師は呼吸法を伝えてくれ、練習に取り入れるのを推奨していました。

 

そもそも師匠を何人も持つことがおかしいと言われればそれまでですが、

僕にとっては幸運にも出会うことができ、どちらからも大きな影響を受けた以上、

どちらも師匠という思いを持っていて、

どちらの意見も大切なことだと考えています。

 

『 違う意見がある場合は自分に合っているか試してみる 』

というのが今の僕の答えです。

 

 

話を戻しますね。

結果的にいつもより3時間早く寝て、90分早く起きたら

昨日までの疲れがウソのように完全に回復していました。

そして、ネティポットも呼吸法も瞑想もすごく良い影響を練習にもたらしました。

シャラート師を批判している訳ではないですよ。

今日の僕には良い影響をもたらした。と言いたいだけです。

 

疲れも眠さもない身体はとても使いやすく、

僕の意思がとても伝わりやすかったです。

 

肩の痛みの原因もわかり(ちょっと前に発見していました)、

問題解決に励みながら、絶好調のアーサナをさらに深めることができました。

 

そんな今日は普段の何気ないただの一日でしたが、

最高に清々しい一日でした。

日常をスペシャルに変える。

こんな日を継続することが今の僕のライフスタイルのテーマです。

 

何度も何度もしつこくてすみませんが、

早寝早起きが人生を楽しむコツだと思いますよ。

 

帰宅後テレビを付けたり、スマホを触るのは人生の無駄遣いです。

 

疲れた身体や眠い日常を解決する方法は超シンプルです。

いっぱい寝て、起きたらヨガマットを敷きましょう。

 

 

では! おやすみなさい☆