体力は温存するな

 

ナマステ!

 

あれは1年目のマイソールでの出来事。

 

『 良い練習 』

というのはどういう練習か?

という話題から、

・ 練習で手を抜く事があるか? 

・ ちゃんと集中しているか? 

・ 体力の温存やペース配分をしているか? 

などの雑談になり、

当時の僕はそういう事を真剣に考えていなかったのか?

考えが甘かったのか?

 

『 その時によって違う。』

また

『 後半に向けて体力の温存をしてしまう。』

と答えました。

( ジャンプバック、ジャンプスルーに体力と筋力を消耗していた為 )

 

 

すると

S科Y氏が

『 それじゃなかなか進歩しないよ。

  太陽礼拝の一呼吸目から本気で行かないと!

  体力とかペース配分なんて考えちゃダメ!

  途中でへばったらそのレベルだと自覚し、

  明日はその次まで頑張るから成長するんだよ。』

と言われたことがあります。

 

 

昨日YouTubeで長渕剛の

『 泣いてチンピラ 』

を発見したら12分50秒もあり、

( 普通の歌なのにずいぶん長いバージョンだな〜。)

と思い、気になって観てみると

それはライブの一曲目で、全力でのパフォーマンスでした。

一曲目からこんなにも全力で大丈夫か?

最後までもつのか?

とこっちが心配になるくらい。

 

 

( 後半の盛り上がりがたまりません! )

 

 

それで僕はあの時の言葉を思い出したのです。

『 最初から本気で行かないと! 

  体力とかペース配分なんて考えてちゃダメ! 』

 

長渕剛氏も同じメッセージを伝えているようでした。

 

 

おかげで僕は今日の練習はいつもよりモチベーションが高く、

テンポ良く練習していたのですが、

先に終わったケイコに

『 なんだかいつもより遅くない? 』

と言われ、

( ガーン、今日はいつもより気合いが入っていたのに・・・)

という朝でした。

 

集中力は必要ですが

気合いは練習には必要ないのかもしれません。

 

チャンチャン・・・。