新しい同志

 

ナマステ!

 

岩手の皆さん、週末はお疲れ様でした!

そして、ご参加頂きありがとうございました!

 

アシュタンガヨーガをメインに練習している方や

普段流派にこだわらず練習している方、宅練の方、

前回もご参加頂いた方、

皆さん真剣に、そして温かい雰囲気で迎えてくれ、

僕もクラスをやりやすかったし、楽しかったです!

 

 

2日目のクラス後は空いている方達と花巻市発祥の名物

『 わんこ蕎麦 』

人生発のわんこ蕎麦は次から次へと蕎麦が運ばれ、

蕎麦界のアシュタンガヨーガ。

食べるヴィンヤサを体験しました!

新そばはとても美味しかったです!

 

3日目は

フルプライマリーレッドとヨーガの話

 

 

3日間はあっという間に流れ、

帰って来て思うのは

『 僕はだいぶ恵まれた気候で練習をしている 』

という事です。

 

なにが?って、

寒さです。

当たり前ですが、神戸と岩手では寒さが全然違いました。

更にこれからはもっと変わります。

皆さんそろそろタイヤを交換するって言ってたし、

冬の厳しさが全然違います。

 

ほとんどの方が感じているように

寒いと布団からでるのもキツいし、

寝起きで練習するのにも

室温、ウエア、靴下は履くのかなど、

起きてから練習するのにも、僕達とは大変さが違います。

 

そういった環境で日々練習をするのには

やはり強い意志が必要だし、

先生や同志、仲間の存在が必要です。

 

僕みたいな恵まれた環境で練習していても

同志の存在にとても助けられています。

 

最初は早起きは大変だし、

慣れてからでも、起きたくない日はもちろんあります。

そんな時でも早起きできるのは、

シャラート師もロルフもMMBのみんなもマサトさんも

( 書ききれない程の世界中の実践者が )

絶対今日も練習している。

という師や同志の存在がいるからです。

 

 

僕は今回の3度目の花巻を終え

花巻のメンバーにもそれを感じました。

『 あの寒い花巻でもケンさんやみんなは練習している。 』

 

そんな事を思っていたら、

『 誠也さんがやってるって言ってたから

  今朝がんばれました。 』

って岩手の方から今朝メールを頂きました。

思っていることはみんな一緒かな?

 

 

7月も参加してくれた方の何人かが

『 太陽礼拝しかできない日もあるけど続けてます! 』

って言ってくれたことがとても嬉しかったです。

 

 

岩手の同志に笑われたくないので、(笑うような人達ではないですが)

神戸ごときの寒さで寒さを何かのいい訳にするのを止めます。

 

 

岩手の皆さん、今回も僕の気持ちを上げてくれてありがとうございました!

また次回までお互い楽しんでいきましょう!