土曜日は二本立て

 

ナマステ!

 

昨日ブログを更新しようとしたらパソコンの調子が悪く、

明日の告知がギリギリになってしまいました。

( 昨日していてもギリギリですが・・・)

 

明日はマイソールクラスは週1の休息日ですが、

イベント二本立てです!

 

まずは10~12時は西明石にあるヨガスタジオ FRANCで

メンズヨガ

『 男性の為の初めてのヨーガ 』

を行います。

 

なぜ男性限定かというと、

日本ではヨーガは女性が行うものというイメージが強く、

実際にも約9割が女性です。

そのため隠れヨギーが表にでることは少ないのが現状です。

スポーツ選手やビジネスマンがヨーガをトレーニングや生活に取り入れているのは知っていて、ヨーガが心身共に良いのはわかる。

だけど、ヨガスタジオはちょっと・・・。

というあなた!

男性だけでやりましょう!

 

 

・大人になって身体がなまった/太った。

・健康が気になる。

・集中力を付けたい。

・生活を充実させる趣味が欲しい

 

こんなことを思っている方にはヨーガはもってこいです。

 

よく言われるヨーガの練習をして感じることは

・心身共に強く柔らかくなった。

・様々な分野でのバランス感覚が取れるようになった

・集中力がついた

・感覚器官(五感)が強くなった

・健康になった

 

なにより、継続的な練習を通して様々なドラマを体験できます。

短期間で性格が大きく変わるようなことはほとんどないですが、

全てがアップデートされたように感じ、

人生という長期的な時間軸でみると、

やるのとやらないのとでは別ものの人生になるでしょう。

なぜなら、上記のような変化を日々感じ、

自身の変化を楽しめるようになるからです。

 

特に不健康な方には健康を手に入れて欲しいと僕は願います。

私たちの身体の換えはなく、健康はお金では買えません。

この身体を死ぬまで使い、健康なくして幸せを手にいれることは

大金持ちでも無理です。

幸せになるには健康が絶対条件なのです。

また、不思議なもので健康なときは健康が一番大切なことだと忘れがちになり、

健康を損なってから思うのです。

 

『 もっと早くからやっていれば良かった 』と。

 

 

アーサナ(ポーズ)の練習では

深い呼吸を全身に送りながら身体を伸ばし、曲げ、ねじり、

自身の調子をチェックし、

溜まっている老廃物と毒素を搾り出します。

毎日が車検みたいですね。

 

身体は精神と魂の乗り物です。

最初は自分の意思が通わないもどかしさを感じますが、

徐々に呼吸が身体の隅々に意識を送り

肉体という道具の扱いが上手になってくる頃、

自分をうまく乗りこなせるようになってきます。

同時に感情もコントロールしやすくなります。

精神が肉体に無茶な要求をしなくなるし、

肉体が精神に無茶な要求をしなくなります。

 

そんなドラマをマットの上(約畳一畳)という狭いスペースの上で行います。

場所は季節や気候や時間に左右されません。

( 時間は朝が好ましいですが、まずは自分のタイミングで )

 

この文章はヨーガの魅力のほんの一部です。

これを女性だけに体験してもらうのはもったいないと実践者みんなが感じています。

男性もやればいいのになぁ~。と。

日本では禅という存在があるので

自分を内観する文化の土壌があるので

やれば良いのがわかると思うのですが。

 

実は僕は叔父さんといとこが禅寺のお坊さんで、

比較的小さい頃から禅の世界に興味があり、

二十歳の夏、ヒッチハイクで日本を旅している最中に禅寺に1週間だけ体験修行に行ったことがありました。

その時は

『 瞑想って超難しいし、足が痛くて座れない。』

と思い座禅に挫折したのですが、

ヨーガの練習は長時間座る為にまずは身体を整えるというステップを踏みます。

また、ヴィンヤサと呼ばれるアーサナの練習は呼吸を通して行うので動く瞑想とも言われています。

 

座禅と比べると禅宗のお坊さんに申し訳ないですが、

僕にはヨーガのほうがわかりやすく簡単でした。

 

もっと男性もやればいいのになぁ~。

 

興味がある男性の皆さん!

西明石のFRANCでは明日から毎月男性限定のヨガクラスが始まります!

ハードなことはしないので、身体が硬い方、何年も運動していない方でも安心してください。

むしろそんな方が着てくれたら嬉しいです。

 

人生にはたっぷりと時間が残されています。

ヨーガを始めるのに遅いなんてことはありませんが・・・

もたもたしていると あっという間に歳をとり、

人生なんてすぐに終わっちゃいますよ!

興味がある方は是非ご参加ください!

 

 

11月23日(水・祝)は大阪でBETA YOGA というメンズヨガのイベントがあります。

BETA YOGA では様々なヨーガのクラスが計5クラスも行われるので、

このイベントで様々なヨーガを体験することもおススメです!

僕はBETA YOGA ではアシュタンガヨーガのクラスを行うので、

たくさん動きたい方は是非僕のクラスもご参加ください!

 

 

 

 

そして、2本目は15~18時

元町のスンダリでの恒例月一アシュタンガヨーガWS

『 ウールドヴァ・ダヌラーサナ(ブリッジ) 』

です!

 

WSの詳細にも書きましたが、

これがやりたくて月一WSが始まりました。

アシュタンガヨーガのアーサナの練習では

ウールドヴァ・ダヌラーサナがメインと言っても過言ではないぐらい

大きな大きなテーマになってきます。

呼吸はもちろん、全身のあらゆる部位の使い方が重要で、

とても難しく、僕も練習中の大きなテーマで、

毎日このアーサナから多くのことを気づき、学び、感じています。

 

師・先輩方、同士、ほとんどの方がこの完成なきアーサナの探求に情熱を注いでいます。

彼らと過ごした時間と日々の練習の中で僕が今日まで学んできたこと、知っていること、気づいたことを全てお伝えしますので、

・これから行う方

・最近始めた方

・怪我をしている方

には特におススメのWSです!

日々の練習に取り入れてください。

 

3時間と長いクラスになりますが、

取り組み方を中心に行ない、一人ひとりに時間を使うので、

時間の長さは気にせずにお気軽にどうぞ!

 

今回は12名と人数制限をしましたがまだ空きがございますので、

当日参加も可能です。

予定が空いている方、参加を悩んでいる方は是非ご参加ください!

 

 

明日は休息日なんて言ってられませんね!

フルパワーでいきますので、明日もよろしくお願いします!

 

では、また明日!