いよいよ明日から!

 

ナマステ!

 

23日はヨガアカデミーでのメンズヨガにご参加いただいた皆さん、

お疲れ様でした!

前回同様オールメンズはいつもと全然違った雰囲気でとても楽しかったです!

ぜひアシュタンガヨーガを継続してくれたら嬉しいです!

 

 

 

とても嬉しいことに、前回のアシュタンガヨーガのクラスにご参加いただいた方が

『 9月から動画を見ながら毎日太陽礼拝をやっています! 』

と報告してくれて、男性の実践者が増えているのを実感できました!

 

先週のWS後に神戸ではおなじみの

『 みみみ堂 』にカレーを食べに行ったら、

みみみ堂のご主人も

『 動画観ながら毎日太陽礼拝をやってますよ! 』

って言ってくれました。

 

何が嬉しいって

『 毎日やってますよ! 』

って、毎日やっている人じゃないと口にできないんですよ。

そして、ヨーガの醍醐味は毎日やることで感じられるので

忙しい生活の中にヨーガを取り入れ、練習を楽しんでもらえているのは

何度もしつこいですが本当に嬉しいです。

 

これを読んでくれているあなたも

是非歯磨きの様に毎日の生活に太陽礼拝を取り入れてください!

 

 

そして、いよいよ明日から

Ashtanaga Yoga Step up WS が始まります!

HPのトップページにも載せていますが、

大阪の White Lotus Yoga & Juice さんと

西明石の FRANC さんで

月に一回、4ヶ月でハーフプライマリーを徹底的に行います!

 

これからアシュタンガヨーガを始めたい方から

すでに実践している方まで、

時間をかけて自分の練習に落とし込んでいきましょう。

WSとWSの間には約2週間おきに

ミニWS + レッドクラスも行いますので、

WSの内容を確認したり、カウントの確認や自分の練習のペースの確認をしてください。

 

明日のWhite Lotusは定員に達しておりますので、

①のWSにご参加されたい方は

12月3日(土)の FRANC にお問い合わせください。

 

②からのご参加もできますので、

興味がある方は詳細を確認して、

White Lotus か FRANC にご連絡ください。

 

 

では、大阪の皆さん、明日からよろしくお願いします!

 

 

以下①〜④の詳細です。

 

 

 

Ashtanga Yoga step up WS
① 『 初めてのAshtanga Yoga 』
アシュタンガヨーガでは経験を積んで行くと沢山のアーサナ(ポーズ)を練習する為、
または難しいアーサナの行っている写真などを目にすることもあるので、
すごくハードで経験者向きとか、ストイックだとか、怪我をしやすいなど
誤解されやすい流派だと感じることがあります。
ですが、アシュタンガヨーガとは
全くのYOGAが未経験者でも無理なく、自分のペースで、快適に行える流派です。
アシュタンガヨーガとはどんな流派のヨーガなのか?
いつから? 誰が? どこで? どんな練習を? どのように伝えているのか?
八支則とは? 他の流派と何が違うのか? そもそもYOGAとは?
マイソールクラス、レッドクラス、ハーフプライマリー、フルプライマリー、
ビギナークラス、WSなどのクラスの違いについて。
自分のライフスタイルに合ったクラスの選び方や練習方法。
実践する際の目的とテーマについて。
アーサナの練習では全てのアーサナの基本となる太陽礼拝A・Bを行い
呼吸、視線、姿勢(ポーズ)、ヴィンヤサについて学んで行きます。
初心者の方と経験者の方では意識してもらうテーマも変えていきますので、
全ての方を対象とした太陽礼拝のクラスです。
そしてヨーガを人生で初めて行う方も翌日から自分で太陽礼拝の練習ができるようになります。
Ashtanga Yoga に興味や関心がある方、これから始めたい方や最近始めた方、
すでに実践しているけど全体が掴めていない方、さらに深めたい方、
老若男女全ての方にオススメのWSです。
3時間と長いクラスになりますが、座学と実践のクラスの為運動量は多くないのと、
途中休憩も挟みますので普段運動をしていない方でも問題ありあせん。
3時間 4500円 
② 『 Standing と Finishing  sequence 』
2回目のWSではアシュタンガヨーガのスタンディングシークエンスを行います。
スタンディングシークエンスでの目的とテーマを解説した後に
アーサナの基礎となる太陽礼拝を通して、
呼吸、視線、姿勢(ポーズ)、ヴィンヤサについておさらいをします。
そこからアーサナを一つずつ解説しながら実践していきます。
中には経験を積まなければ難しいアーサナもありますので、
初心者向けの練習の行い方などもお伝えします。
その後、フィニッシングシークエンスの解説をし、実践します。
アシュタンガヨーガのスタンディングシークエンスでは
他の流派で行うアーサナも多く出てくる為、
普段は他の流派のヨーガの練習をされている方でも
流派の壁を越え、興味があれば是非ご参加ください。
①にご参加された方には得におすすめしたい内容です。
また、身体を動かすことが好きな方でしたら、
ヨーガが未経験者の方でもご参加できますので、
様々なアーサナをやってみたい!という方のご参加も大歓迎です。
3時間 4500円
③ 『 Sitting sequence 』
3回目のWSではシッティングシークエンスに突入します。
シッティングシークエンスでの目的とテーマを解説した後に
アーサナの基礎となる太陽礼拝を通して、
呼吸、視線、姿勢(ポーズ)、ヴィンヤサについておさらいをし、
そのままの流れでスタンディングシークエンスを動きを止めずにおこないます。
その後ジャンプスルー、ジャンプバックのバリエーションを解説&実践し、
シッティングシークエンスのアーサナを
ジャーヌシールシャーサナCまで一つずつ解説し実践します。
最後にフィニッシングシークエンスも解説し実践します。
このクラスはアシュタンガヨーガが未経験の方はご参加できません。
少なくともスタンディングシークエンスを何度か行ったことがある方、
または②のWSにご参加頂いた方を対象に行います。
3時間 4500円
④ 『 ハーフプライマリーとヘッドスタンド 』
4回目のWSではハーフプライマリーと呼ばれるナーヴァーサナまでを行います。
アーサナの基礎となる太陽礼拝を通して、
呼吸、視線、姿勢(ポーズ)、ヴィンヤサについておさらいをし、
そのままの流れでシッティングシークエンスのジャーヌシールシャーサナCまで動きを止めずにおこないます。
その後、マリーチアーサナA・B・C・D、ナーヴァーサナ、
フィニッシングシークエンスを行い、
ヘッドスタンドの解説&実践します。
このクラスはアシュタンガヨーガが未経験の方はご参加できません。
この解説文を読んで何が行われるかわかる方、
または②③のWSにご参加頂いた方を対象に行います。
3時間 4500円

 

最後に8月のTURE NATURE 以来の大阪での再会。
同郷の茨城県民 浅野佑介さんとパシャリ