無い物ねだり

 

ナマステ!

 

自分の練習の話です。

 

何曜日の練習が好きかなんて、その時によって違うから一概には言えませんが、

僕は土日は平日より2〜3時間長く寝るので、

週の初めの日〜火ぐらいは疲労が少なく、

調子が良い悪い、集中できたできないは別の話だけど

特に月曜の今日は疲れていない身体を楽しむことができた。

先週末あんなに疲れていたのが嘘のように疲労が消えていた。

やはり睡眠は大切だ。

 

明日はムーンデイで休みなので、また休息日。

 

疲れている時の休みは嬉しいが、

疲れていない時の休みはなんだか勿体無い気がする。

 

と言っても男性の実践者には週に一度の休息日(僕は土曜)とムーンデイしか練習を休める日はないので、ありがたく休もう。

 

練習したくてもできない日があると、

次の練習が楽しみになる。

すでに水曜の練習が楽しみだ。

 

週の後半は(たまに曜日も関係なく)疲労が溜まり、

練習がキツ過ぎる時もある。

そんな日の練習は楽しくないが、

意外と気づきが多かったり、

練習後の満足度は高い日が多い。

 

今年の2〜3月から左膝が痛くて9月までパドマが組めなかったが、

この数週間で左膝に痛みがないことに気づいた。

約半年左膝を使わないで練習をしていたので股関節の可動域は狭くなっているが

あれだけ痛かったのにもう痛くない。

 

左肩も2ヶ月ほど痛かったが、ほとんど痛みが治まった。

この肩はだいぶ観察したが結局明確な原因はわからなかった。

 

自分の都合の良い時だけ練習しているとヨーガの魅力を知るのは難しいと思う。

自分の都合の悪い時の練習の中に核心的な何かがあると感じている。

それを僕の文章力で言葉にするのは難しい。

 

今日の練習は疲労がない身体を使えて楽しかったのは事実なんだけど、

じゃあ、それが毎日続くと嬉しいか?と自問すると、

もっと練習でコテンパになって

疲労困ぱいしたいと思う自分がいる。

 

思考は常に無い物ねだり。

と思ったりもするが、

思考ではなく身体がコテンパになりたがっているのかもしれない。

 

水曜日はコテンパにしてやろうと思います。

 

 

明日はムーンデイ。

皆さんもたっぷり寝て、水曜から楽しんでいきましょう!