108回太陽礼拝

 

ナマステ!

 

西明石 FRANC での

『 初めてのアシュタンガヨーガ 』

にご参加い頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

今回も男性3名と、少しずつ男性が増えてきているのを感じれたこと、

ヨーガが人生で初めての方から60代の方、インストラクターの方まで

様々な方がご参加してくれて、終始良い雰囲気でクラスができ、

僕も楽しみながらヨーガを伝えることができました。

次回以降もすごく楽しみです!

 

まずは毎日の太陽礼拝を日課にして、

ヨーガを生活の一部にしてくださいね!

 

FRANC さんには今月から月に3回のペースでクラスを行わせて頂くので、

明石近郊の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

話は変わりますが、

今月28日はスンダリで行われる

『 108回太陽礼拝 』

は僕がカウントさせて頂きます!

 

年末になると日本各地で行われる108回太陽礼拝。

実は僕はまだ一度もやったことがありませんでした。

 

そんな中今年のスンダリでの太陽礼拝のカウントを僕がさせて頂くことになったので、

今朝は普段の練習の代わりに太陽礼拝を108回やってみました。

 

やる前の僕の108回太陽礼拝のイメージと想像と期待は

 

・楽しそう

・大変そう

・どれぐらい時間がかかるのか?

・瞑想状態になるか?

・ランナーズハイ的な太陽礼拝ハイ状態はあるのか?

・新しい発見はあるのか?

 

ぼんやりとこんなことを考えていました。

 

問題はどうやってカウントするか?

・正の字を書くと、いちいちペンを持たないといけないので却下。

・一人でやったことのある友人は一円玉や十円玉を使ったと言っていたのでそれにしようと思ったんですが、小銭がなくて断念。

 

小銭を断念後以前オーストラリアでピッキング(パプリカの収穫)をしていた時のカウンターを持っていたのを思い出し、探し、発見し、

カウンターを腰に着けて一回終わるごとにクリックすることにしました。

( 結果これが大成功でした!)

 

7:10スタート。

 

まずは2時間ぐらいかかるらしいので、

カウントは気にせず、とりあえず1時間ぐらいは

・呼吸音を切らさないこと

・視点をしっかり決められた部位に定めること

の2点を徹底的に意識しました。

 

始まってしばらくして問題が・・・。

 

やはりこの時期なのでどれだけやっても汗をかかない為、

尿意が気になりだし、トイレに。

普段の練習では様々なアーサナを行いますが、

太陽礼拝はとにかく前屈が多いので膀胱への刺激が強いのかな?

 

まぁ、一人だから問題なくトイレに行くことで解決しました。

 

約1時間経過でカウンターを見ると丁度50回。

この時点で108回は楽勝だと確信しました。

なぜなら、1回1回全く飽きずに楽しみながら50回できたからです。

 

昨日は FRANC で太陽礼拝のWSをしているし、

この後もスンダリで太陽礼拝のクラスだったので、

昨日みんなに伝えたことを自分でもずっと確認するだけでも良い落とし込みができました。

また、やればやるほどバンダの意識が強くなり、

ハムストリングが伸び前屈が深まり、

背骨が伸び、胸が開くのを実感しました。

 

太陽礼拝スゲー!と思いながらも

興奮を抑え、呼吸音を切らさず、淡々と続けました。

 

太陽礼拝のカウントは9呼吸ですが、最後吐きながら手を下すので、実質10呼吸。

この10呼吸を同じ長さで吸いきり、吐ききる。

均等な圧を意識するのもすごく楽しめました。

毎回修正し、自分の快適な呼吸を探しました。

 

このあたりで、ハイにはなっていないけど、

軽い瞑想状態に入っていました。

やはり呼吸に意識を向けた練習がそうさせたようです。

 

と、ここで2回目の尿意が訪れます。

カウンターを見ると83回。

尿意を気にしたくなかったので2度目のトイレへ。

 

ここで思ったのは、あと25回しかないということ。

まだまだ知りたいことがありました。

108回ではちょっと足りないのでは?

 

残り25回も引き続き呼吸や前屈や胸や手の上げ方など、

テーマを変えながら行なっているとあっという間に9:15。

108回が終了しました。

 

終わってみて感じたことは

・冬は汗をかかないから、(僕の場合は)やる前に水分を取らない方が良い。

・汗をかける時期にもう一度やってみたら全然違う感覚になりそう。

・108回は全然多くないし、疲れない。少し足りない。

・次のポーズは?など考えなくても身体が勝手に動くので軽い瞑想状態にはなる。

・同じことを繰り返すので、とにかく前屈は過去最高に深まり、

 ハムストリングが伸びたのもはっきりと体感できた。

・僕は太陽礼拝が大好きだ。

 

 

と、こんな感じでした。

12月28日はスンダリで108回太陽礼拝が行われます。

一人一人感じることは違うので、

是非ご自身で経験し、何かを感じてください!

 

現在ご予約受付中です!