週末のお知らせ

 

ナマステ!

 

昨日の108回太陽礼拝のおかげでハムストリングが筋肉痛で

今日は昨日の続きのような太陽礼拝はできなかったです。

昨日はやっている最中は体の負担は感じませんでしたが、

ハムストリングが回数を重ねるごとに伸び、

前屈がどんどん深まっていくのを実感したので、

そりゃ108回もやれば筋肉痛ですよね。

 

 

 

週末のお知らせです。

今週の土曜日は大阪のWHITE LOTUS YOGA & JUICE さんで

『 ミニWS + ハーフプライマリーレッドクラス 』

を行わせてもらいます。

これは step up WS 予習復習を兼ねたクラスになります。

レッドクラスでは呼吸数やアーサナの順番と動き、

ペースの確認にはもってこいの練習方法です。 

アシュタンガヨーガの練習ではマイソールクラスとレッドクラスの両方で成り立っていますので、是非日頃の練習の確認にご参加ください。

 

サンスクリット語と日本語を織り交ぜてカウントするので、

レッドクラスになれていない方やアシュタンガヨーガの経験が浅い方でもご参加可能です。

 

大阪の実践者の皆さん、今週もよろしくお願いいたします!

 

 

そして、日曜は9:00〜10:30はいつもと変わらず、

スンダリではフルプライマリーレッドクラスです。

兵庫県民の皆さんはこちらにどうぞ!

 

さらに続けて、11:00〜12:15はユウ先生のハタヨガクラスを

僕が代行させて頂くので、

日曜の午前中は僕がスンダリでお待ちしております!

 

さらにさらに、

日曜の午後はトシ アムリタ先生がスンダリで皆さんをお待ちしております。

彼の生き方に触れ、僕は自分とヨーガに対する考えが深まりました。

会うたびにいつも気づきと、人生の大切なことを学ばせてもらっています。

 

予定が空けられる方は是非午後のトシ先生のWSにご参加ください。

2016年内に受けることにより、

あなたの2017年が今年とは確実に違う年になることでしょう。

 

という訳で、

日曜日は一日中スンダリで過ごすことになりそうです。

 

 

 

 以下WSの詳細

 

『 シンプルに生きるためのヨーガ 』

 

SessionⅠ
【身体と心を磨くアーサナプラクティスと呼吸法】

ヨーガとはライフスタイル、生き方のこと。

本場インドで教え継がれている、伝統的なアーサナの意味を理解しながら、
誰とも比べることなく、自分自身にとって必要なアーサナの実践を一緒に深めて行きましょう。

怪我をせず練習するために、肩、胸、股関節周りを解放させていくオープナーを用いて、
身体と心を、呼吸を通して客観的に捉えていきます。
そして、身体の軸を使いながら、無駄のない動きと、的確なアライメントを学び、
力ではなく、プラーナで練習する、本場インドのアーサナヨーガを実践していきます。
その後、より繊細に自身を観、考えを整えて行く準備のための伝統的な呼吸法を練習していきます。


SessionⅡ
【ヨーガ哲学の宇宙観と気づきの瞑想】

ヨーガの源は、何千年も変わることなく受け継がれている、ヴェーダと呼ばれる知識体です。
そこにはヨーガの本質、人が幸せに生きるための方法、そして私とは何者なのかと言うことままでが、全て教えられています。

普段私たちが実践している、アーサナや呼吸法、瞑想は何のために行うのでしょうか?
その本当の意味を理解するこでヨーガが一歩格段に深まります。

そのカギが、伝統的なヨーガの教え(哲学)にあります!

哲学本を読んで自分でその教えを理解しようとすることは限界があります。
今この瞬間もインドで、変わることなく受け継がれている伝統の「知識」にふれることで、
客観性が育まれ、その限界を超えていくことができます。

今回は、ヨーガ・スートラやバガヴァッド・ギーターなどの聖典の意味を深めていく
ヨーガ哲学の全体像を、インドでの暮らしや、旅の様子をふまえて分かりやすくお伝えさせていただきます。

そして、私、世界、全体宇宙と調和して生きるための気づきの瞑想とともに
ヨーガの宇宙観を理解していきましょう。

 

*初心者の方も歓迎致します。

 

 


・日時 12/11(日) SessionⅠ    13:00~15:00
            SessionⅡ   15:30~17:30(質疑応答込み)

 

・参加費 ¥9000(通し両方参加)
     1sessionのみ ¥5000

 

☆お申し込みはメールにて受付中です
MAIL info@yoga-sundari.com
お申し込みの際はWS名、お名前、ご住所、お電話番号をご記入ください。

 

※スマートフォンからメールを送られる場合はこちらからの返信が受信できるよう設定の確認をお願いいたします。

 

◇プロフィール
Amrita Toshi(アムリタ トシ)

2002年インドにてヨーガに出会う。
Sri M.L Sonkarに師事し本質を学びその後、京都大学でインド哲学を2年間専修する。

年間の1/4はインドに滞在し、
現在は、ヴェーダが最後に教えるヨーガのゴールVedantaをアシュラムで学び、
アーサナとプラーナヤーマを、
アシュターンガサーティファイドRolf Noujokat&情熱的にアイアンガースタイルを

伝える妻Marci Noujokat の二人から統合された実践を積んでいる。

2016年、インドリシケシのアシュラムにおいて日本人初となるヨーガクラスを担当。
関西を拠点にし、一円でのレギュラークラス、WS、ヨガフェス、YogaStudyCamp、

インドリトリート、インド総領事館共催のイベント出演など活動は多岐にわたる。

普遍的真理を軸にライフスタイルとしてのヨーガを総合的にシェアしている。

http://www.namah-shivaya.com/

 

https://m.facebook.com/amritayogashala/