淡々と練習する日々の中で

 

ナマステ!

 

今週のマイソールクラスは月曜から新しい仲間が2人増えました。

アシュタンガヨーガの経験はなく、

もちろん太陽礼拝を覚えることからスタートです。

 

マイソールクラスでは一人ひとりが自分と向き合いながら、

自分のペースで自分ができるところまで練習しています。

できるようになったら次のアーサナに進む為、

練習の最後のアーサナはできないアーサナに取り組む人がほとんどです。

( できるけど時間がない方や、体力がつくまで進まないケースもあります。 )

その為みんな何かしらに挑戦しています。

( でも無理はしません。)

 

太陽礼拝をやったことがない方は

太陽礼拝だけでも全身筋肉痛になるし、

呼吸と動きを覚えるのも大変です。

 

アシュタンガヨーガはアーサナが終わることなく登場するので、

多くのアーサナを行う人がすごい! といった誤解を生むことがありませすが、

シャラート師は

『 たくさんのアーサナを行うことより、毎日練習することの方が大切で難しい。 

  太陽礼拝だけでも様々なことを体験できる。 』

といったニュアンスのことをおっしゃっていまいした。

( 僕の英語力と記憶が確かなら・・・)

 

太陽礼拝でも、マリーチアーサナでも、スプタクルマーサナでも

カポターサナでも、ドロップバックでも、ヘッドスタンドでも、

チャレンジには同じ性質のエネルギーが必要だったように僕には感じます。

僕も毎日チャレンジしているし、

マイソールクラスではマットに立った全ての人が

大なり小なりの自分の壁と向き合い、越え続けて行くドラマを体験します。

できない自分を責めたり、

できることで調子に乗ったりなどという、

初歩的なトラップにハマることもありましたが、

『 大切なことはそこではない 』

と知った今は、

仲間のチャレンジしている姿に僕のモチベーションを上げてもらっています。

 

 

夏以降新しい生徒さんが増え、

増えたぶんだけドラマがあり、

僕はアシュタンガヨーガが生み出すドラマが何よりも好きです。

それは自分のことはもちろん、他者のもです。

日々発見があり、新鮮な1日を過ごせます。

共にこのドラマを共有できるように

日々の練習を楽しみながら頑張ろうと思います。

 

 

ヨーガに出会って早起きするようになり、

早起きしてアシュタンガヨーガの練習をするようになってから

僕は人生が大きく変わりました。

 

興味がある方は日〜金の朝のスンダリにお越しください。

 

では!