Facebook 退会しました。

 

ナマステ!

 

本日をもってFacebookを退会しました。

Ashtanga Yoga Kobe のページは残し、

個人のアカウントを削除しました。

 

Facebookは友達と連絡を取ったり、近況報告をせずに近況を確認しあったり、

様々な情報を知るのにとても便利だったし、

とても楽しいツールでした。

 

ですが、僕は上手に使うことができず、

必要以上の時間をFacebookに使ってしまったこと。

投稿の内容によって、また『 いいね 』という機能にも

いつからか楽しめなくなっていました。

 

楽しくないのに中毒になっている。

変な話ですが依存ってそういうものですよね。

 

2週間ぐらい前にFacebookで最後の投稿をしました。

・退会すること

・僕の連絡先

・このブログで近況を書いていること

 

そんなことを投稿し、

その後連絡先が必要な友達に個別でメールしました。

 

その中で、結構な方が

『 私(俺)も辞めたい。 or 辞めようと思っているんだよね。』

とのこと。

意外と上手に付き合えている人は多くないのかもしれないですね。

 

辞めるにあたって、一番悩んだのは

友達の近況が知れないのが淋しいということ。

 

100%ってことはないけど、もう一生会わないだろう友達が結構います。

学生時代や職場での友達はもちろん、

旅をしていた頃の各地であのスペシャルな時間を共にした友達。

 

そういう友達をFacebookは繋げてくれていました。

だから会えた。なんてこともありました。

 

だけど、近況を知っているから友達って訳でもないし、

会わないから友達じゃ無くなる訳でもないし、

僕の思い出に彼らはいるし、

彼らの思い出に僕はいます。

会える人とは今後も会えるし、会えない人とはもう会えない。

ただそれだけですよね。

 

08年に京都のヴィパッサナー瞑想で一緒だった韓国人の女の子と

10年の東京でバッタリ会い、( ヨガジャヤで受付をしていた )

12年のオーストラリアでバッタリ会い、( バイロンの服屋の店員をしていた )

13年のインドでバッタリ会い、( アランボールで前から歩いてきた )

14年のインドで ( アンジュナにいた )

5回目の偶然の再会をした時にFacebookでも繋がろうってことで

繋がった友達がいますが、彼女はきっとまたバッタリ会えると思います。

これぐらい軽い感じの方が気持ちが楽です。

 

 

起床後まずはスマホ、移動中もスマホ、一息ついてスマホ、

食前食後のスマホ、就寝前のスマホ。

 

『 バカとハサミは使いよう 』

って糸切りバサミがうまく使えなかった僕はおじいさんによく言われました。

僕はスマホをまだ上手に使えません。

使いこなそうと触っているうちにトラップにはまり

限られた人生の時間をスマホに奪われていました。

 

いつ死んでもおかしくないのに、

今日も一緒にいてくれる家族や仲間の前で

スマホをいじりながら遠くの友達のことを考えるって

なんだか訳のわからないことですよね。

 

皆さん、一緒にFacebook辞めましょう!

なんて思ってないですよ。

だって超便利で、楽しいですもん。

 

でも状況によるけど、理由もないのに

家族や友達の前でもスマホで遠くの誰かを気にしている人は

何かが欠落しちゃっている可能性があるので

ちょっと考えた方がいいと思います。

 

 

17年はもっとシンプルな生活にしていこうと思います。

 

明日からクラスに復帰します。

と言っても明日が年内最後のクラスですが、

マイソールクラス、108回太陽礼拝、ゴールドジム、

と3本立てですので、

タイミングが合う方はよろしくお願いします!

 

太陽礼拝キャンセルが1名出ているので、

タイミングが合う方は明日の朝何時でもいいのスンダリに電話ください。

 

 

では!