今年の目標

 

ナマステ!

 

僕は恥ずかしながら字がとても汚い。

ペンを握らずに大人になってしまった為、

真っ直ぐ線を引くことすらままならない。

 

なので、連絡ノートに何かを書く時などは小学生並。

( 小学生に失礼かもしれない )

 

という訳で字をキレイにするという目標を正月に立てた。

具体的には練習帳で練習するという目標だ。

 

ギターやヨーガを通して練習をすれば上達することを僕は知っている。

だからまだ練習していないのに、もう今年は字がキレイになると思っていた。

 

こういう油断した気持ちでいる時はとても危ない。

 

案の定神戸に帰ってくると問題が起きてしまった。

叔母夫婦から年賀状が届いていたのだ。

 

気付いたのは1月4日。

すぐに返さなければ年賀状ではなくなってしまう。

 

まだ練習していないので、僕の字ではちゃんと届くかすら危うい。

 

さらにスペースが余ってしまい、鳥の絵を描いた。

( この絵もヤバイ・・・ )

小学生に失礼だが小学生レベルの年賀状になってしまった。

 

叔母夫婦は明るいし、もちろん僕のことを知っているので

あの年賀状を見て笑ってくれるだろうが、

笑わせる為に送った訳ではない。

 

もし、僕があと2〜3ヶ月でも早く字を書く練習をしていれば少しは違っただろうに。

 

だけど、『 もし 』なんて人生には存在しない。

ハプニングやアクシデントは必ず予告なく突然やってくるし、

いつだって自分の都合で事は進まない。

 

字が汚いことは子供の頃から自覚していたのに、

今日まで何もしなかったのは僕だ。

練習すればキレイになるって知っていたのに。

 

それは字が汚いことを恥ずかしいって思わなかったからだろう。

しょうがないと思っていた。

 

字が汚いということを本当に恥ずかしいと思わせてくれた

きっかけをこのタイミングで送ってくれた叔母夫婦に感謝して、

今年は字を書く練習を習慣にしようと思います。