代行のお知らせ

 

ナマステ!

 

昨日は半年ぶりに Ashtanga Yoga Kobe の懇親会を行いました。

 

新しいメンバーが増えたり、この半年で様々な変化があり、

それに伴ってのお知らせや今後のマイソールクラスについての話、

ケイコがマイソールクラスを長期で休むことと、

僕も1ヶ月間休むこと。

代行の先生の紹介。

何より、毎朝隣り合って練習をしている言葉を交わさない仲間達が

どんな人なのか? なぜマイソールクラスで練習をしているのか?

を知れたとても楽しい時間でした。

( 残念なことに写真を撮り忘れました。)

 

 

今日までブログでは書いてきませんでしたが、

ケイコが身籠り、里帰り出産をすることにしたので、

6月8日(木)からマイソールクラスを少しお休みすることになりました。

それに伴い、僕も6月25日(日) 〜 7月21日(金)まで

ケイコの実家に帰り、東京で1ヶ月間自分の練習に励むことにしました。

 

この期間の Ashtanga Yoga Kobe には

大阪から嶋田有希先生が代行に来てくださいます!

僕の神戸での全てのレギュラークラスも有希先生が代行してくださります。

有希先生をご存知の方も多いでしょうが、

昨年までは大阪でモザート先生のマイソールクラスのアシスタントをされていた、

大阪の日本人では唯一の Ashtanaga Yoga の正式指導者で、

マイソールの KPJAYI ではシャラート師のアシスタントも経験されています。

年間のほとんどをインドで自身の練習とヴェーダの勉強に励んでいる実践者です。

また、昨年の7・8月にマイソールの KPJAYI で行われた

正式指導者しか参加できない集中コースに参加していた数少ない日本人の一人です。

 

 

ライフスタイルとして朝の練習をしている練習生は

神戸意外で練習できる機会は少なく、

日本中に素晴らしい先生がいる中でなかなか教われる機会はありません。

その為、今回の有希先生の元での1ヶ月間の練習は

とても刺激のある期間になると思います。

 

1ヶ月間神戸を離れることは申し訳なくも感じますが、

今回は有希先生が代行を引き受けてくださったので、

僕にとっても、神戸の皆さんにとっても、有希ちゃんにとっても

とても良いことのようにも感じています。

 

有希先生は日本にいる期間が短い為、

是非ともタイミングが合う方は遠方からでも練習にきて頂けたら嬉しいです!

 

 

 

妊娠についてさらっと書きましたが、

ケイコの妊娠した昨年末からはケイコの身体はもちろん

僕たちの生活が日に日に変化してきました。

何度もブログで書きたい神秘的なこともあったのですが、

僕たちにとっては全てが初めてのことだったので

今まで書くことを控えていました。

 

 

音楽を好きになったことや旅をするようになったこと、

ヨーガを始めたことやケイコと出会ったことで

何度か人生の転機があったようにも思いますが、

自分の子供ができること、親になるということは

過去の転機とは違う次元の心境の変化です。

まだ生まれてないのにこの感じなので、

生まれてからの様々な変化がとても楽しみです。

 

インドのマイソールやゴアに来る練習生には家族で来る方も多くいます。

子供がいても朝起きたら練習はするので、

家族できている練習生は夫婦で時間をずらして練習をしています。

ゴアではお母さんの練習している隣で子供が何かしている姿をみて、

子供ができても一緒にシャラで朝の時間を共に過ごしたいと思っていました。

 

昨日は Ashtanga Yoga Kobe の皆さんに

『 子供は泣くと思うけど、練習に連れて来たい。』

と伝えると

『 もちろん、大丈夫です ! 』

と皆さんに言ってもらえたことがとても嬉しかったです。

実際にその時がこないとどうなるかわかりませんが、

全てを楽しみにしています!

 

 

 

最後になりますが

明日はスンダリで Amrita Toshi 先生のWSが行われます!

詳細はこちらをクリック

アーサナの実践もとんでもないトシ先生ですが、

彼の魅力は哲学をベースとした総合的なヨーガの実践、生き方、人間性です。

 

神戸でトシ先生のクラスを受けれる年に数回のチャンスですので、

明日の予定が空いているかたは是非ともスンダリにお越しください!

共に学びを深めましょう!

 

 

では、皆さん良い週末を!

 

2014年 2月 GOA