点から線へ

 

ナマステ!

 

昨日は午前中のプライマリーレッドクラスのカウント後、

午後から Toshi Amrita 先生のWSに参加して来ました。

 

彼とは日本のヨーガのクラスで出会ったのではなく、

ロルフ&マーシー夫妻の元で、同じ生徒として出会いました。

その為練習以外の時間も共にすることが多く

プライベートの時間の中で多くのことを学ばせてもらっていました。

日々の生活の中でもちょくちょくインドのこと、

ヨーガのこと、ヴェーダのことを口にする為、

僕も徐々にアーサナ以外のことにも興味を持つようにはなっていたのですが、

その後も僕は誰かから学んだことはなく、

本を読む程度だったので、難しくてよくわからないことだらけでした。

 

 

昨日の『 祈りの意味とマントラジャパ瞑想 』の WS では

言葉としてわかるけど、理解できなかった内容。

体験したことがあるけど、言葉にはできないような出来事。

半信半疑だったこと。

綺麗事だと感じていたこと。

すでに聞いたことがあるようなことや

すでに知っていたようなこと、

だけど腑に落ちてなかったこと。

うまく文章にはできないけどいろいろなことが腑に落ちました。

僕の中にあった無数の点と点が繋がり、線になったように感じたクラスでした。

 

 

僕は頭が固くて客観的に物事を見る視野が狭いので

『 木を見て森を見ず 』

そうならないように実践していこうと思います。

 

 

たった2時間のWSで頭が柔らかくなり、

視野が広がったのを体感しました。

 

 

トシ君はいつ会っても全くブレずにいつもトシ君です。

会うたびに深みは増しているけど変わらない。

 

次回の再会もとても楽しみだし、

タイミングが合う方は是非ともクラスにご参加してみてください。