レッドクラス


ナマステ!

あっと言う間に今週が過ぎ去りました。
本日金曜はレッドクラスでした。
クラスが終わり現在新花巻駅に向かう新幹線の中で書いています。

レッドクラスを受けるのは昨年9月のシャラート先生の時以来。

カオリ先生はとてもハッキリと大きな声でカウントされるので、その声に引っ張られた練習でした。
今年一番汗をかいたと思います。
アーサナの練習で頭からつま先まで汗だくになるのはとても気持ちが良いです。
カオリ先生は練習後のスカーサナ( 休息 )中、ハルモニウム( 小さいオルガン )を演奏しながらハレークリシュナを歌い、その後みんなで歌いました。
僕はキルタンには参加したことがないのですが、あんな感じなのかな?
とても心地良かったです。
カオリ先生はチャンティングもカウントも声がすごく良いです。
張りも強さも優しさも勢いもあります。

僕はチャンティングは女性より1オクターブ低い声を出すので、声を張ることができず、大きい声で気持ち良く出すことができません。
カオリさんは聞いていて気持ちの良い声なので、きっと本人も気持ち良いでしょう。
僕も気持ち良くチャンティングができる音程を探そうと思いました。

声がとても印象的な金曜レッドクラスでした。




4週間中の1週間が過ぎました。
こういう考え方はインドで練習している時みたいです。
終わりが決まっているので、あと何週間、あと何日とついついカウントしてしまいます。
楽しい時間はいつだってあっと言う間なので、一回一回の練習を大切にしていこうと思います。

そして、今週末の岩手も全開で楽しもうと思います!


今日のイケブクロウ