花巻WS

 

ナマステ!

 

毎日毎日、あっという間に過ぎ去りますね。

ちょっとブログを書かないでいると出来事が書ききれません。

 

先週末は岩手県花巻市にある studio blue さんで3日間WSを行わせて頂きました。

初めての花巻でのWSは13年、今回で4回目かな?

初めて参加してくれた方、前回も来てくれた方、

今回も様々な方々にご参加頂きました。

 

30日(金) 太陽礼拝WS

 

1日(土) ハーフプライマリー 3時間WS

懇親会のスペシャルビーガンプレート

( 超美味しかった〜!!! )

 

2日(日) フルプライマリーレッドクラス

 

 

経験も性別も職業もライフスタイルも皆さん違う中で

ヨーガのクラスで時間を共有し、土日共に一緒に食事をして色々な話ができました。

それぞれのヨーガの思いがあるのはもちろんだけど、

それぞれの思いを聞き、少しだけ知ることができました。

ヨーガの練習が心身に良いことはもちろん皆さん感じていて、

けど、花巻には厳しい冬があるし、生活環境の変化があったりと

自分のペースを見つけることって難しいですよね。

『 しばらく休んでいました。』

と言っていた方もいたし、

『 続けてますよー! 』

って方もいました。

 

日々10〜30分ぐらいのちょっとだけでも続けて欲しいけど、

各自の生活スタイルとペースでいいんだと思います。

やりたい方は勝手に毎日やるし、

けど、毎日やることが何なの? と言われれば

それは自己満足かもしれません。

偉いことでも、自慢できることでも、誇れることでもありません。

自分(自己)が満足するだけです。

 

ただ、僕にとって自分(自己)が満足できること。

しかも毎日満足できることは人生を充実させるにはとても大切です。

それが僕はヨーガのアーサナの練習で満足できるだけで、

別にヨーガじゃなくても何でもいいですよね。

 

ポイントは自分が何をすれば満足できるかを知っているかどうかだと思います。

 

それがわからないと満足した日々を過ごすことは難しいですよね。

ヨーガのアーサナの実践は呼吸を通して心身に様々なアプローチをかけるので、

動物である人間は一定時間深呼吸をするだけで満足できるようにできています。

何をやっても日々満足できるならそれでいいのですが、

何をやったら良いかわからない方にはヨーガを勧めます。

日々の練習で自己が満足し、

更には自己が何なのかを知ることができます。

自己を知ると精神的自由を味わい、幸せを感じます。

 

できること、できないこと、がんばれること、がんばれないこと、

好き、嫌い、柔らかい、硬い、強い、弱い、etc・・・。

それらに囚われることなく、ただそれを知るだけです。

そこには難しいとか簡単とかもないのでは?

と僕は思います。

 

練習をする、しないは自由です。

いつだってノープレッシャーです。

 

皆さんの自己が満足し、充実した日々と素晴らしい人生を過ごすことを祈ります。

 

どんなペースであれ、続けることでまた再会の日がくること、

また次回の花巻WSを心の底から楽しみにしています!

3日間ありがとうございました!

 

 

 

花巻と言えば温泉! なんと1200年の歴史が!

 

studio blue と同じスペースにあった Marble cafe がマルカンビルに移転

2日(土)は夜の部( お酒 )の初日でした。

嬉しいことに温泉後の僕とオーガナイザーのケンさんがお客さん1号でした!

最後はマルカン名物ソフトクリーム! 

( コップを使って半分に割り箸で食べます )