3113

 

ナマステ!

 

ケイコは妊娠38週に入り、予定日まであと13日。

カオリ先生の池袋マイソールはカオリ先生をはじめ、

生徒さんもお母さんが多く、赤ちゃんを連れて練習に来ている方もいます。

その為、先輩お母様方からいろんな経験談を聞けてとても参考になります。

( 僕は産まないから参考と言っても想像のみ )

ケイコはずっとヨーガの練習をしているせいか?

もともと元気なのかわかりませんが、

妊娠発覚後からもとても元気で、食事も一人前食べれるし、

金曜はフルプライマリーレッドクラスに参加してたし、

( もちろん無理のない妊婦バージョンで対応 )

臨月に入り、バックベンドやドロップバックの練習を再開しています。

すごいの一言です。

 

今日は週に一度の妊婦健診。

ケイコは練習を休み、病院に行ったところ

すでに赤ちゃんの体重は推定3113gもあったとのこと。

 

でかい!!

 

このまま予定日まで大きなると3500gとかになりそうで

大きくなりすぎるのもちょっと心配です。

 

毎日

『 早く出てこーい! 』

と声をかけているのですが

声をかけると反応しているような気もするし、

彼にはどう聞こえているのでしょうか?

 

動物は肉体と精神と魂でできています。

こうも出産が近づくと

『 魂はいつ肉体に入るのか? 』

という疑問が湧いて来ました。

胎嚢から胎児に変わった時?

母体から出て来た時?

いろんな説があるけど、

声をかけ、動いているお腹の中の赤ちゃんを触っていると

すでに魂は宿っているような気がします。

まだ出て来てないけど、かなり元気に生きているので、

これで魂が入ってないってことはないでしょう。

 

2年前に祖父が亡くなりました。

僕が実家に帰った時、祖父の肉体からは魂が抜けていたように感じました。

でも祖父が横たわる部屋にはまだ魂が浮遊しているような感じ。

個人の感覚や、こうあって欲しいという希望のような主観なので

いくら考えてもわからないのですが、

人の生や死を体験すると日頃考えないことを考えるのもですね。

 

魂ついでですが

魂は膨らんだり萎んだりするそうです。

普段は体から1〜2mはみ出ているとか。

気が小さい時は魂も小さくなり、

気が大きい時は体から何mもはみ出すほど大きくなるそうで、

さらには悟りに到達すると半径数百m、数キロほど魂が大きくなるとか。

 

これが本当なら体が触れ合わなくても近くにいる人とは魂同しは触れ合っているから、

そういうつもりで人と接した方がいいと言われたことがあります。

 

誰かが部屋に入ってきて、パッと空気が明るくなったり、

元気をもらうこともありますよね?

それはその人の魂のサイズだとか。

 

マキノカオリ先生は魂の大きな人間のように感じます。

彼女一人の存在感の大きさと明るさは

その類の魂の所有者なのでしょう。

ヨーガをしているとその類の人と出会うことが多いです。

更科有哉さんやシャラート先生にもそんな存在感を感じます。

 

犬や猫を見ていると動物には魂があるように思うけど、

虫や魚はどうなのか?

う〜ん、終わりのない話はこのへんで。

 

 

とにかく早く出てこーい!

 

 

 

 

今日のイケブクロウ