マイソールクラスというもの

 

ナマステ!

 

立川マイソールクラスのしんのすけ先生がご自身のブログで

マイソールクラスについて熱く綴っていました。

HP      ← クリック

ブログ

 

以下ブログより抜粋

 

日常の平日に毎朝起きてワクワクして1日が始まるのが待ちきれないくらい楽しみになる。これ以上の幸せってあるのかな?

 

 

一文だけの抜粋ですが、共感できるところが多々ありました。

是非しんのすけ先生のブログを読んでみてください。

 

僕も毎朝かなりワクワクしながら足早にシャラに向かっています。

カオリ先生の指導の元、

アシュタンガヨーガは今日も僕に僕自身のことを教えてくれました。

集中できる場所と指導者と同志がいるマイソールクラスは

誰にとってもスペシャルな時間を経験できると思います。

 

しかも早起きさえできれば老若男女どんな人にもできる、

僕が知る限り最も簡単なヨーガの実践方法です。

 

ヨーガの中でアシュタンガヨーガのマイソールクラスとは

超メジャーなヨーガの実践手段です。

『 ヨーガをやってみようかな? 』

と、どんなヨーガがあるか調べるとアシュタンガヨーガはすぐに検索にひっかかります。

そして、マイソールクラスは

・老若男女だれでもできる

・初心者大歓迎

・個人にあった指導をしてくれる

・週に5〜6日はやっているので習慣にできる

・30〜150分まで自分で練習時間を調整できる

・マイソールパスという超お得なチケットが主流

 

といった魅力たっぷりなのですが、

マイソールクラスには早起きが必須なのです。

 

様々なヨーガの流派があり、ヨガスタジオがあり、

僕もいろんな実践者に会う機会があるので、

主婦以外の方に

( 主婦の方は早起きだけど時間帯的に無理な方が多いですね。)

『 アシュタンガヨーガはどうですか? 』

と聞くと

『 早起きができないから、無理です。』

といった返事が多いです。

 

アーサナの実践が習慣になると早起きが必須というのはメリットの一つなのですが、

楽しい夜を過ごしている方には早起きは大きな挑戦なのでしょう。

 

僕はマイソールクラスで練習を始めた頃は完全に夜型人間でした。

それが朝型の生活に変わったのは

夜は僕に僕のことを教えてくれなかったけど、

朝は僕に僕のことを教えてくれたからです。

夜もめちゃくちゃ楽しいですが、

朝の楽しさとは種類が違います。

 

僕の場合、特に楽しい夜はお酒を飲んでいるので

翌朝かなり肉体的にキツイです。

眠いし、身体は重いし、胃腸は気持ち悪い。

『 朝が来た・・・。 』

と何度嫌な朝を迎えたか・・・。

 

これが朝型になると

練習後に完全に目覚めた意識と肉体で全開で日中を過ごし、

夜が来ると晩飯後はばたんキュー。

深い眠りに入り、あっという間に朝を迎えます。

 

 

早起きがポイントになると思っているのは僕の意見ですが、

3時間早く寝て、3時間早く起きれば

毎日ワクワクする人生を過ごすことになるでしょう!

 

 

 

今日のイケブクロウ