39週目

 

ナマステ!

 

東京は雨が少ない梅雨ですが、

今日もマットの上はビショビショでした。

カオリ先生の元での練習も3週目に入り、

1〜2週目で言われてきた身体の使い方も徐々に意識できるようになってきて、

とても充実した練習ができています。

一回言われただけでも頭に残る言葉はあるのですが、

それが自分の身体で腑に落ちるまではやはり時間がかかります。

その時間がかかる中で徐々に以前の自分の身体の癖に戻ってしまうのですが、

こうして毎日見てもらえると何度も言っていただけるので、

とても意識しやすいです。

 

カオリ先生のマイソールクラスは

同じテーマをや癖を抱えている生徒さんはみんなで学ぶ傾向にあるので、

それがまたとても楽しいです。

そしてそれが上からの指導ではなく、

楽しいアドバイスのような指導で、みなさん笑顔です。

 

ヨーガのクラスってその先生の色がでるし、

その先生の雰囲気がクラスの雰囲気になるように感じますが、

カオリ先生はいつも本気なんだけど、

ピリっとした感じはないだよな〜。

個人個人の身体にあった細かい指導をするし、

心の底から皆さんにオススメしたい先生です。

カオリ先生は7月いっぱいで屋久島に移住する為、

首都圏でクラスを受けるチャンスは今月までです。

今週末15日(土)はOJAS川崎で4時間WS

16日(日)は Pramana 上野で4時間WS 

共に16〜20時です。

首都圏の方には是非とも参加して、

カオリ先生のヨーガをがっつり体験して欲しいと思います。

ヨーガが今までより楽しく簡単になりますよ!

 

誰か特定の先生にこだわるのも良いことだけど、

日本中に世界中に良い先生ってたくさんいるから、

いろんな先生のクラスを受けることも

自分のヨーガの理解を深める為には良いことだと僕は思います。

たった一回のクラスや

たった一言で自分の練習が大きく変わることって多々あります。

そしてそれは今まで受けたことのない先生からきっかけをもらうことがあります。

 

 

 

話が変わりますが

今日から妊娠39周目。予定日まで6日となりました。

先週の検診では3100gを超えていたのに、

今日の検診では少し減っていました。

やはり推定体重なのではっきりはわからないですね。

 

僕は今回せっかく4週間もお休みを頂いたので

少し早く産まれて、1〜2週間子供と一緒に過ごしたいと勝手に希望していました。

『 早く出てこーい! 』

なんて声をかけていたのですが、

ふと、おかしなことに気づきました。

 

僕は両親の希望する人生ではなく、

自分の好きなこと、やりたいこと最優先させてもらいながら今日まで生きて来ました。

沢山の迷惑をかけ、学校に行かせてもらっておきながら就職もせず、

髪の毛を伸ばし、世界中をフラフラし、

実家から離れた神戸に移住し・・・ etc。

 

両親は

『 髪切ったら?』とは言うけど、『 髪を切れ。』とは言わず、

『 もう外国には行かないでしょ? 』とは言うけど『 行くな。』とは言わず、

 

『 就職したら?』とは言うけど、『 就職しろ。』とは言いませんでした。

ああして欲しい。こうして欲しい。との意見は言っていたし、

両親の希望を知っていた時期もありましたが、

僕は自分のことしか考えていませんでした。

親としては間違いなく嫌なことは多々あったはずですが、

何かを強制されたことはありませんでした。

選択権はいつも僕にくれました。( 僕はそう解釈していた。 )

僕がヨーガに夢中になりインドに通いだした頃には

僕に希望を言わず、ただ応援してくれました。

 

僕は両親に見守られながらこんなにも好きなことをして

両親はいつだって僕に選択させてくれたのに

僕は自分の息子には産まれる前から

『 早く出てこい !』

と言っていたのです。

なんて奴でしょう。

そりゃ、出てこないはずです。

とても反省しています。

そんなことを言っていた自分が恥ずかしいです。

 

もちろん、善悪は教えるし、必要な時がくれば躾もするだろうけど、

良い意味で好き勝手な人生を歩んで欲しいと思います。

 

週末に

『 産まれそうな気がする 』

『 日曜日は満月 』

なんて盛り上がったのですが、

まだ産まれそうにありません。

本人がまだだと判断しているのでしょう。

気長に待とうと思います。

 

『 親の言うことなんて無視して

  産まれたくなったら出ておいで〜 。』

 

ケイコもお腹の赤ちゃんもとても元気です。

 

 

今日のイケブクロウ