1ヶ月の練習を終えて

 

ナマステ!

 

マキノカオリ先生の池袋マイソールでの1ヶ月の練習が終わりました。

カオリ先生の指導の元

今まで気づかなかった練習の癖を知ったり、

身体のことや、使い方を教わったりと

僕自身の練習が変わったり、深まりを実感できたりと

とても良い時間を過ごせました。

 

ケイコも妊婦で臨月という状況の中で

妊婦ならではの練習法を学びながら

毎日アシュタンガヨーガの練習ができて

これはケイコにとっても、僕にとっても

こらからの僕たちが出会うであろう妊婦さんにとっても

良い経験ができたと思います。

 

ブログでも書きましたが、

カオリさんのマイソールクラスには

お母さん方が多く、お子さんを連れて来る方いたりと

ケイコにとってはとても安心して練習ができる環境でした。

予定日を過ぎても産まれず、

結局ケイコは昨日のレッドクラスにも参加したのですが、

( 予定日から3日オーバー )

『 初産は遅れる人が多いよ〜 』

『 私の時は〜 』

『 お母さんのお腹の居心地が良いんだね〜 』

などのお声変え掛けをしてもらったり、

多くの方がお腹を触って安産を願ってくれたりと

ちょっとした小さは不安を取り除いて頂きました。

 

カオリさん、池袋の皆さん、1ヶ月間ありがとうございました!

 

 

1ヶ月間皆さんに見守られ、

『 産まれました! 』

と報告したかったけど、

予定日を4日過ぎた今日もまだ気配はありません。

 

という訳で本日乗る予定だった飛行機のチケットは捨て、

産まれるまで滞在を延長させてもらうことになりました。

神戸の皆さん、もう少しユキ先生との練習を楽しんでください。

 

 

話を戻しますね。

 

今回7月18日が出産予定日だったので、

早い段階から7月21日(金)までカオリさんにお世話になる予定でいたのですが、

カオリさんも春頃から屋久島に移住するという決断をし、

カオリさんのマイソールクラスの最終日も7月21日(金)

というスケジュールになりました。

こういうのも縁ですよね。

 

 

カオリさんは長いことヨーガの活動を関東を中心に日本中でしていたので

カオリさんからヨーガを教わった人は沢山います。

そんなカオリ先生が東京を出る。という訳での最後の1ヶ月。

僕は検診の1日以外の平日19日間の練習( +2回のWS )に参加する中で

カオリさんが多くの方に愛され、必要とされ、求められている様を目撃し、

ヨーガの講師、インストラクターとしての在り方を知れたこと。

これもこの1ヶ月での収穫です。

 

アーサナを教えることはもちろんですが、

ヨーガの講師とはアーサナを教えることだけではない。

ヨーガを伝えることだけではない。

そんな基本的なことを再考する場面も多く頂きました。

 

この1ヶ月の様々な出来事が僕の人生にどんな影響がでるかはまだわからないですが、

その時がくれば、今回の滞在で学んだことが活かせる場面が出て来るでしょう。

まずは神戸の皆さんにすぐにシェアできることも多々あるので、

来週神戸に帰るのがとても楽しみです!

 

 

20日(木)は木下景子先生が19日に続き練習に来られ、

またお隣で練習でき、

更にカポターサナではカオリ先生&ケイコ先生のダブルアジャストで踵を掴ませていただきました!

 

 

今年はインドに行かなかったから

どこかでみっちり自分の練習を見てもらいたい。

妊婦のケイコが安心して練習できる先生がいい。

 

そんなこんなでやってきたマキノカオリ先生の池袋マイソール。

カオリ先生の元で練習ができて本当に良かったです!

最高の1ヶ月間を過ごせました!

 

アシュタンガヨーガは世界中で同じアーサナを同じ順番で繰り返し練習します。

どこでもやることは同じだけど、

先生によって、環境によって、

生徒として学ぶこと、感じることは違います。

インドに行けばいい訳でもないし、

資格を持っているから良い先生とは限らないし、

誰かが良いって言った先生が自分にとっても良い先生かどうかも相性次第です。

基本的に僕たちは人間から教わってますが

完璧な人間なんていません。

 

ヨーガは一人の先生から学んだ方が良いと言われますが、

あなたの先生が外部に練習に行くことを許してくれるなら

いろんな意見を聞くことも良いことだと、

今のところの僕は思います。

 

 

 

いよいよ、次のブログは誕生ブログになればいいな〜。

 

 

最後のイケブクロウ

たぶん、このイケブクロウが一番有名なイケブクロウです。