10月6日(金)は満月の為お休みです。

 

ナマステ!

 

雨が降ったり、寒くなったりと季節の変化を感じながら、

今週もあっという間に過ぎ去りましたね。

 

個人的には抱っこで負傷した手首の痛みもなくなり、

膝以外は相変わらず調子がいいです。

 

7月にマキノカオリ先生から教わってきて、

僕がとても腑に落ちたことを

アシュタンガヨーガ神戸のマイソールクラスでシェアして3ヶ月目。

僕の練習は劇的に変わったことを自分でも感じるし、

みんなの練習を見ていても変化を感じます。

そのうち数名は

『 これ本当にすごいですね! 』

なんて言ってくれるので

僕も嬉しいし、きっと屋久島のカオリさんも喜んでくれるでしょう。

 

だけど、ヨーガに限ったことではないけど

練習を継続する中で誰しも成長が止まっているように感じる時期がくるし、

すごい頑張ってるのに痛みが発生し、思うように練習ができない時期もあります。

アシュタンガヨーガ神戸のメンバーでも

調子の良い人もいれば、良くない人もいます。

 

このあたりからヨーガの実践が本当の意味で

心身共に影響してきますよね。

 

痛みや疲れを無視して酷使することを頑張るのではなく、

向き合い、認め、調和し、

終わりのない継続という行いの中で解決した時、

僕は充実感を味わうし、成長を感じます。

 

 

朝練を継続している人にしかわからないアシュタンガヨーガのドラマを

存分に味わってほしいと思います。

 

 

明日は満月でマイソールクラスはお休みです。

ゆっくり休んで良い週末をお過ごしください!

 

 

 

10月5日(木) am 7:06