12月4日(月)は満月の為マイソールクラスはお休みです。

 

ナマステ!

 

今週のマイソールクラスは明日(金)が最後ですが、

12月4日(月)は満月の為、マイソールクラスはお休みになります。

皆さん気をつけてくださいね!

 

11月はムーンデイが土曜日だった為平日の休みは無し。

その前の10月20(金)の新月はキャメロンのムーンデイクラスがあったので、

10月6日以来、約2ヶ月ぶりのムーンデイ(新月、満月)休みになります。

 

いやー、めちゃくちゃ嬉しいムーンデイです!

 

練習は好きなので休みたい訳ではないのですが、

ムーンデイが無いと週6の練習が続く訳で、

それが2ヶ月も続くとムーンデイのありがたさを感じます。

( ここまで続くと休みたい 笑 )

 

アシュタンガヨーガのアーサナの実践は基本的には週に6日行います。

アシュタンガヨーガ神戸では土曜日がお休みで、

プラス月に2回のムーンデイ。

女性はプラス生理の3日間。(もしくはもっと)

 

一応これが基本的な練習スタイルです。

ご自身の練習日の参考にしてくださいね。

 

週に6日はキツイ!

という方は練習時間を短くしてみると自分のペースがわかってくると思います。

 

 

僕もWSなどで夜が遅くなってしまい、

朝がキツかった日は通常の練習よりも短い練習に切り替える日があります。

 

そして、たまには太陽礼拝だけの日があっても良いと僕は思います。

例えば太陽礼拝5回だけなら10分もかからないです。

太陽礼拝もキツければ10分間マットの上で呼吸を整えるだけでも良いと思いますが、

この10分をやるか、やらないかは大きな違いだと僕は思っています。

 

とりあえずマットを敷いて

マットの上に立つ(もしくは座る)。

 

もちろん僕も練習を休んだことがあるので、

これが結構難しいこともわかるのですが、

昨年、シャラート師は日本でのカンファレンスで

『 始めは努力が必要だけど、

  ずっと努力していると努力しなくてもできるようになる。』

といったニュアンスのことを言っていました。

 

今、僕はこの言葉がすごく腑に落ちています。

 

ちなみに

『 いつまで努力するべきですか? 』

との問いに

『 ずっとしなさい !』

とおっしゃっていました。

 

努力なんて自分にしかわからない自己満足の世界な気もするけど、

自己を満足させることは人生において重要なことですよね。

僕もまだ継続することに努力を用いてますが、

それによってとても大きな充実感を得ています。

 

 

では、明日の練習も無理せず、怠けず、楽しんでいきましょうね!

 

 

 

 

 

電線が邪魔ですがバイクから降りてる場所がここしかなかったので。

六甲山はいたるところで紅葉が綺麗です。