あっという間に一週間

 

ナマステ!

 

ちょっとブログを書く時間を他にあてていたら

あっという間に前回の投稿から1週間が過ぎてしまいました。

 

ヨーガの講師・インストラクターという仕事を始めてから知ったことですが、

クラスを行う時間と同じくらいパソコンを触る時間が長く、

その合間にブログを書いているのですが、

先週はパソコンでの作業に追われていました。

 

さて、

週末は初めてプライベートレッスンを依頼されました。

 

 

その方は朝のマイソールクラスにはスケジュール的に参加できないが、

練習を深めるにはマイソールクラスが一番良いということは確信していて

1対1でマイソールクラスを行なって欲しいとのこと。

 

クラス前に

・僕が今ままで習ってきたアシュタンガヨーガのこと

・練習をする上で気にしているポイント

・指導をする上で気にしているポイント

の話をしてからのマイソールクラス。

その生徒さんも

『 セイヤさんが知っていることを教えて欲しい 』

と言ってくれたので、できるだけ伝えてきました。

 

これがとても新鮮で楽しい時間でした。

 

というのも、通常のマイソールクラスでは

なるべく僕好みの練習スタイルに染めないように、

生徒さんの今までの経験やライフスタイルと意見を尊重するようにしています。

( 明らかに直して欲しいところはやり方を変えてもらうが )

僕にとっての正解がみんなにとっての正解とは限らない。

ということも理由の一つです。

 

けど、今回は1対1で

僕がやってきたことを教えて欲しいと言ってくれてから始まったので

ほぼ全部僕に合わせてもらいました。

 

これから回数を重ねていくなかで

どのように変化していくかがともても楽しみです!

 

もし、このブログを読んでくれている方で興味がある方がいらしたら

是非お問い合わせのメールをください。

 

 

 

 

 

10日(日)のスンダリで行われた

『 アシュタンガヨーガ ビギナークラス 』

にはマイソールメンバーやスンダリメンバー、

はたまたスンダリに来るのが初めての方も何名も参加してくださり、

( 驚いたのは沖縄のアシュタンガヨガ北谷のフミヤ君からの紹介など)

こちらもとても新鮮なクラスでした!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

次のタイミングも楽しみにしております!

 

 

今日はまだ続きます。

 

週末に会った方達との話の中で気になったことがありました。

それは

『 マイソールクラスは敷居が高い 』

ということ。

この類の内容はよく書いているので

『 またか! 』

と思う方も多いかと思いますがお許しを。

 

 

アシュタンガヨーガのクラスは

・マイソールクラス ( 超簡単、多分全てのヨーガのクラスで一番簡単 )

・レッドクラス ( かなりハード、初心者は行かない方がよい )

・ビギナークラス ( 先生によるかも。それなりに動くと思われる )

・WS  ( クラス内容による )

などのクラスがあります。

 

こうやって書いてみると、マイソールクラス以外は運動量が多いクラスの為、

これが誤解を生む理由かと思います。

 

たとえば60分のビギナークラスに初心者が参加するとしましょう。

『 ビギナークラス 』とはいえ60分も初心者がアーサナの練習をしたら

( 仮に解説30分、アーサナ30分だとしても )

そりゃ疲れるし、ハードに感じると思います。

 

ですが、マイソールクラスはそんなことはありません。

未経験者は初日は15〜30分ぐらいで終了です。

そんなに短いヨーガのクラスが普通ありますか?

僕は知りません。

そこから各練習生によって各自のスピードで練習量が伸びていきます。

1を覚えたら2

2を覚えたら3

3を覚えたら4

というように少しづつ、無理のないペースで進みます。

 

こんなにも無理なく練習を深められるヨーガのクラスは

通常行われている集団でのクラスではありえません。

なぜなら一般的なヨーガのクラスは集団でのクラスで

マイソールクラスは個別指導だからです。

 

また、経験を積んでいくほどに練習量は増える為、

2時間ぐらい練習をする人もいます。

これまた通常の集団でのクラスではありえません。

一般的にはヨーガのクラスは45分〜90分の長さのクラスが多いと思います。

『 90分では足りなかったので後1時間伸ばしてください 』

なんて普通は無理ですが、

世界中のほとんどのマイソールクラスはクラス時間が2時間以上ある為

自身の練習を深めたい人にももってこいのクラスです。

 

しかも自分の好きな時間にスタートして、勝手に帰ってよし!!

 

 

ふぅ、

 

ちょっと熱くなりましたが、

僕が知る限り最も敷居の低いヨーガのクラス。

すなわちアシュタンガヨーガのマイソールクラスが

未だに大きな誤解を受けていることが多く、

ちょっとでも誤解を解きたいと常日頃思っています。

 

ただ、これだけ簡単なマイソールクラスにも

始めだけ、

ちょっとだけ敷居を高くしている原因と思われるのが、

『 早寝早起きが必須 』

ということでしょうか?

これはすぐにメリットに変わるのですが、

最初は嫌ですかね? 

 

今までの生活習慣より1〜2時間早く寝て、

そのぶん早起きしてもらいます。

いいことなんだけどな〜。

 

そもそも夜遅くまで起きて何してるんですか?

あなたはいくつですか?

もう十分夜を遊びし尽くしたのではありませんか?

もう夜に劇的な新しい発見なんて(あるかもしれないけど)ないですよ。

 

そんなマンネリ化した夜を過ごしていないで、

日の出前のクリアな時間を自分だけの為に使ってはいかがでしょうか?

きっと劇的な発見がありますよ!

 

ふぅ、

 

今日はこの辺で!

 

では!