練習は一番じゃない

 

ナマステ!

 

なんだか誤解を生みやすいタイトルを付けちゃいました。

前回のブログで次回は『 テレビについて 』なんて書いたにもかかわらず、

もっと書きたいことがあるので割り込みます。

テレビはいつでもいいからね。

 

僕は今自分の練習を一番に生活しているけど、

正直に書くと3〜5番目ぐらいだと思います。

またしても当たり前のことすぎるけど、

1番は命か家族

必然的に2番も命か家族

まぁ、こんなこと屁理屈みたいですが念のため。

( 世の中には命より、家族より何かにのめり込んでいる人も多いので。)

 

3番目はパッと思いつかないから、3番目ぐらいに練習かな?

このあたりは変動します。

3番目は友達とか同僚とかを持ってきたいけど、

関西に友達はほとんどいないし、

少ない関西の友達も僕のライフスタイルを知っているから

夜遊びに誘ってくることもありません。

誘われても夜じゃなく、昼間会うようにしています。

 

でも、年に数回は断らずに参加します。

僕は仕事がマイソールクラスだから翌日も絶対スタジオには行くけど、

短い練習に切り替えます。

 

で、何が言いたいかというと

特にこのシーズンの忘年会や新年会、

歓迎会や送別会の翌日は練習を休んでも良いと僕は思います。

そんな日は終電まで飲んで、

朝は早起きせずに練習を休みましょう。

( できれば15分ぐらいはやってほしいが )

 

と言うのも

ちょっと前のブログで

『 夜遊びはやめて、早寝早起き、ヨーガをしよう!』

なんて書いたので、夜の付き合いに罪悪感を覚える人がいたら

ちょっと僕の書き方に語弊があったかな?

と思っていまして。

 

もちろん、練習に来たい方は来ていいですよ。

でも、『 明日の練習どうしよう・・・。』

なんて考える必要はないと思います。

 

基本的には休まず練習に打ち込むけど、

イレギュラーの特別な日は練習のことは忘れて

思いっきりやっちゃいましょう!

というのが現在の僕の考えです。

( 以前はこうじゃなかったし、考えが変わることもあるでしょう。)

 

ヨーガはライフスタイルだけど、

家族があって、仕事があってのことです。

 

『 明日も練習があるので参加しません。』とか

『 明日も練習があるので帰ります。』とか

そういうことを悪く言うつもりはないけど、

( そう言えるのも良いことだと思う。)

ヨーガは調和すること、バランスをとることの練習でもあるので、

家族や職場の調和を乱したり、

家族や職場のバランスを失うことは避けた方がいいのでは?と思います。

 

 

別のクラスに来てくれている生徒さんや、

不定期でマイソールクラスに来てくれている生徒さんと話しをしていると

『 旦那や子供を送り出してからだとマイソールクラスには行けません。』

『 親の介護があるので朝は無理なんです。』

と教えてくれる生徒さんがいるのですが、

自分のやるべきことを全うし、

限られた時間の中から更にヨーガの時間を作っていて、

僕は心の底から尊敬しています。

 

歯磨きやお風呂の様に

気張らずに、ただ当たり前に練習を生活の一部にしたいですね!

 

 

 

 

では! 明日こそテレビのことかな?