自分で決める


がんばったから良い訳でもなく
手を抜いたから悪い訳でもなく
出来たから良い訳でもなく
怪我をしたから悪い訳でもない。

楽しみたいなら楽しめば良いし
苦しみたいなら苦しめば良い。
癒されたいなら癒されれば良い。

僕は楽しみたい時は楽しむし
苦しみたい時は苦しむ。
調子が良ければ頑張るし
怪我をしている時はアーサナを飛ばすこともある。

毎日毎日同じことの繰り返しの中、
毎日その日の決断を繰り返し
毎日新しい体験を繰り返す。

誰かが代わってくれることもないし
誰かの代わりにもなれない。

誰かの正解が自分に当てはまらないこともあるし
自分の正解が全員に当てはまるはずもない。

師や先生や仲間や自然がヒントやアドバイスや、
時に答えを教えてくれる時もあるだろうけど、
なんにせよ自分自身が納得するには
自分自身で経験しなければいけない。

その時の答えはその時の答えで、
時が過ぎれば新しい答えが必要になる。

全ては変化し流れている。

どういう心境でいようと
人生が続く限り
自己を探求するしか方法ないし、
どういう心境でいても良い。

沢山の人に支えられ、
一人では生きていけないし、
一人で生きていこうとなんて思っていないけど、
僕は自分で決めよう思います。

人との縁と自然の法則に感謝します。