Kapotasana

 

 

 

 

ナマステ!

 

こちらマイソール。2週目も3日が経過しました。

10時からスタートしていた練習も

毎年組は今日から8:30からになり、

昨日までとは違った雰囲気での練習でした。

 

僕は練習のスピードが少し遅いのですが、

シャラート師は遅い生徒には

『 もっと早くやれ 』

と言います。

 

先週はそう言われている生徒が多かったので、

僕もペースを上げて練習しているのですが、

ペースを上げた方がゆっくり行うより、

疲れにくく、集中しやすいと感じました。

 

僕は膝が痛いので、痛みの観察に時間を使っていたのですが、

逆に集中力が欠けていたように感じます。

 

ペースを上げた分、呼吸が浅くなってしまったので、

ペースを上げても深い呼吸で練習できるように意識していくことを

今週のテーマにしてみます。

 

 

そいて、今日は嬉しい出来事がありました!

 

アシュタンガヨーガでは師や先生から指示が無い限り

次のアーサナ(ポーズ)を行えません。

僕は13年の2月にアーサナを進めてから丸2年、

14年と15年は2ヶ月づつの滞在で一つも進めることが出来ませんでした。

 

次のアーサナを行う為に練習している訳ではありませんが、

次のアーサナに進むことも楽しみの一つでもあり、目標でもあります。

まして、インドに来ることは僕にとっては簡単ではなく、

それなりの思いできているので、

今回24ヶ月ぶりに次のアーサナに進める事は

めちゃくちゃ嬉しいです!!!

 

 

 

ちなみに明日から練習するカポーターサナとは

後屈のシークエンスの極致であり、

後屈が苦手な僕にとっては苦行が始まります。

 

明日から苦行が始まるというのにワクワクするのは

実践者の皆さんには共感してもらえますよね?

 

 

 

 

動画はマイソールではおなじみのインド人のAjay。

こんな日が僕にやってくるとは思えませんが、

明日の練習も一呼吸一呼吸大切に励んでいきます!

 

時間や場所は違えど、明日の練習もお互いがんばりましょう!

 

 

 

ではでは