No Fear No Fun

 

ナマステ

 

こちらマイソール、今年は今のところ絶好調で過ごしております。

というのはやはりカポーターサナの影響です。

 

先週の火曜日からのマイソールクラスでは日に日に後屈が深まっていくのを感じることができました。

とにかく苦しいし、きついのですが、腰の痛みは全くないので、

毎日フルパワーで練習しました。

カポーターサナはほとんどの人が苦しさを味わっているので、

アシスタントの方も応援しながらアジャストをしてくれているのが伝わってきます。

水曜日はシャラート師がアジャストしてくださり、

カムアップした時に

『 どんな気持ち(感覚)だ ? 』

と聞かれましたが、

全てを出しきった直後の状態だったので、

フリーズしてしまい、何も答えられませんでした。

 

猛烈なキツさの状態で

今まで味わったことがない感覚が溢れ、

それがどんな種類の感情か観察しようとしましたが、

先週はわかりませんでした。

まだ人生で味わったことのない感覚があることを知り、

新しい何かを知った一週間でした。

 

14年、15年は腰やヒザが痛くて

立ったり歩いたりするのも痛くて

出来たことが出来なくなり、

練習を楽しむ事がなかなかできませんでした。

いつかまた練習が楽しくなる日がくるだろうと言い聞かせ

いつかが来るのを待ちながら練習をしていたように思います。

 

カポーターサナを練習するようになればで苦しむ事は知っていたので、

もっとキツくなるな~、と思っていたら

このキツさは楽しさを運んでくれました。

マリーチアーサナDで手を掴んだ時や

ドロップバックで降りれた時

カムアップが出来た時もすごく嬉しかったけど、

先週の4日間のマイソールクラスが

ヨーガを始めてから一番楽しい練習でした。

 

アシュタンガヨーガ、最高に楽しいです。

恐れや苦しみの前後に

楽しさや感動が訪れることがあり、

対極に存在していた感情も

練習が一つの出来事に変えてくれます。

まだまだ知らない感情が存在し、

それを体験したときの感情を僕は楽しいと表現してしまいますが、

実際は楽しい、嬉しいとはちょっと違う

言葉にするのは難しい、ポジティブな感覚です。

 

それが何なのか、もっともっと観察してみます。

 

ここで油断して怪我や病気をしないように、

明日からの一週間はさらに集中して過ごそうと思います!