写真を整理して思ったこと

 

ナマステ!

 

神戸に引っ越してきて、まもなく1年。

今住んでいる物件の日当りが悪いため、来月引っ越すことにしました。

思い返せば、実家を出て以来2年以上同じ場所に住んだことがなく、

6年間の家無し生活、引っ越しは次が7度目になります。

 

その度にいらない荷物を捨てているつもりですが、

まだまだ物に囲まれ荷造りに手こずっています。

 

去年神戸に引っ越した際、

実家から写真の入った段ボールを一箱持って来ていて、

中には、初めて使い捨てカメラを買った中学2年から

デジカメを買う大学3年までの写真が入っていました。

 

写真を整理しているとその時のことを思い出し、

懐かしさというより、

『 あれから・・年以上たっているのか? 』

という思いの方が強かったです。

 

大学生の頃なんて結構鮮明に覚えてるのに、

もう卒業して10年が過ぎました。

 

うまくいけばあと50年ぐらい生きれると勝手に思っていたけど、

たとえあと50年生きたとしても

50年というのは、そんなに長くないのかもしれませんね。

ヨガで健康になろうが、お金持ちになろうが、

長生きできる保証なんて誰にもないし、

死は全ての生物に平等に訪れる人生の予定です。

( 僕は普段バイクで行動しているので、事故ったら簡単に死ねます )

 

 

となると、何が無駄な時間というのは定義しにくいですが、

無駄な時間を過ごしたり、

自分の思いとは違う生き方をするなんて、もったいないですよね。

 

毎日死を意識して生きよう! 

などとは重すぎて思いませんが、

自分が理想としている将来に近づく日々を歩みたいです。

それには日々コツコツ積み重ねるしか方法が思いつきません。

 

僕にとってそれは朝の練習で、

それは早寝早起きです。

 

写真の中のあの頃の僕は

『 はぁ? 早寝早起きぃぃぃ!!??? 』

って顔の写真だらけで笑っちゃいました。

 

満月明けの一週間は一番好きな週なので、

明日も練習を楽しんでいこうと思います!

 

では、おやすみなさい。