イベントを終えて

 

ナマステ!

 

3連休が来る!と思ったら、あっという間に過ぎ去り、

昨日の春分の日のキラナヨガフェスも無事に終え、

また週末がやってきますね!

 

早朝のバイクはもう秋を越え、

フリースの上にハードシェルを着て手袋にネックウォーマーを付けています。

 

この一週間は多くのヨガー、ヨギーニと時間を共有し、

楽しく充実した週でした!

 

まずは18日(日)ヨガアカデミー大阪で行われたヨガ体験会

『 初めてのアシュタンガヨガ 』

ヨーガが人生で初めての方、アシュタンガヨーガが初めての方、

もう何年も練習を習慣にされている実践者の方、

友達に誘われて来た方、奥さんに誘われて来た方、外国人の方など、

バラエティーに富んだメンバーでした。

大阪は男性も多い!!!

(僕を入れたら男性8名、女性9名!)

 

 

僕が初めてヨーガを体験したのは05年2月インドのゴアでした。

あれから人生が大きく変わりました。

自分の身体や精神の変化に敏感になり、

その変化がもたらしたもっと大きな変化は文章では表せません。

 

ご参加してくれた皆さんがヨーガ(アシュタンガヨーガ)に

どういった印象を受けたかはわからないけど、

9月18日が初めてのヨーガの日で

あの日から1日たったの15分だけでも太陽礼拝を続けて、

さらにまたいつかヨーガを通して再会できることを楽しみにしています。

 

30分早く寝て30分早く起きるのは最初は努力が必要だけど、

3ヶ月もすれば劇的な変化を体感すると思います。

この際朝じゃなくてもいいです。

残りの人生があと何日か何年かわからないけど、

たった100日のほんのちょっとの努力です。

僕はあの日から12年が過ぎました。

心の底からヨーガに感謝しています。

 

 

 

 

そして、22日(木)は六甲アイランドで行われた

キラナヨガフェスティバル

 

僕のクラスは

 

『 Ashtanga Yoga 』

約3分の2の方がアシュタンガ経験者&実践者でした。

このクラスにはヨーガが初めての方は0。

ヨーガ全体が盛り上がっているということですね!

おなじみの方も多く、クラスをやりやすい雰囲気を作ってくれてとても楽しかったです!

初めての方も是非これを機にアシュタンガヨーガを続けてみてください!

 

一つ残念だったのは僕のクラスは男性が0名でした・・・。

神戸の男性の皆さん!

アシュタンガヨーガはかなり男性向きですよ!

アシュタンガヨーガは経験者向きと誤解している方も多いですが、

特にマイソールクラスなどは超初心者向きの練習スタイルです。

あなたが実践を始めるのをキリンより首を長くしながら待っています!

 

 

 

 

会場は再会と出会いがそこら中で発生し、みんな笑顔で平和な空間でした。

様々な流派、種類のヨーガがあるので、こういったイベントで

流派や種類の垣根を越え、みんなで時間を共有するのはとても楽しかったです!

 

また次のタイミングでの再会を楽しみにしております!!!

 

打ち上げ。 

先輩方はなぜにこんなにも僕の気持ちを高ぶらせるのでしょうか?

彼らの背中を見ているだけでも楽しいのですが、

僕も自分にできること、やりたいこと、するべきこを実践し継続し、

僕が求める最高の人生に向かっていこうと決めた夜でした。

たまには夜更かしもありですね!

( 普段は爆睡中の深夜21時頃 )

 

 

 

 

今日のブログは長いですね〜。

最後に告知です!

 

明日は15時からスンダリで

『 基礎の応用 逆転編 ヘッドスタンドA / B ハンドスタンド 』

のWSを行います!

まだ定員には達していないので、

参加するか悩んでいる方、ヒマな方、

特にヘッドスタンドができない方!

 

今のところ当日のご参加も可能なので、

是非スンダリにご連絡ください!

 

特製チャイも持っていきますよ〜!

 

では、明日はWS。

日曜は9時から週に一度のレッドクラス!

毎日スンダリでお待ちしております!

 

スンダリに来れない方も良い週末を!