勝手にAshtanaga Yoga 月間

 

ナマステ!

 

いよいよ10月が近づいてきました!

トップページにも載せてますが、

『 勝手にAshtanga Yoga 月間 』 です!

 

なぜかって?

10月はムーンデイが土日に重なり、平日の休みは31日(月)までないので、

次のマイソールクラスのお休みまで1ヶ月以上あるんですよ。

 

土曜日の『 アシュタンガヨーガビギナークラス 』担当のスナオさんが

10月はインドのマイソールに練習に行く為、僕が全て代行させてもらいます!

しかも10月の土曜日は5回!

 

ということは10月30日(日)まで、

僕は毎日スンダリでアシュタンガヨーガを伝えられるということです!

( 31日(月)はムーンデイですがハタヨガクラスはあります。)

実はそのスタートは9月18日(日)から始まっており、

なんと43日連続です!( ハタヨガクラスで繋ぐと48日!)

ひゃ〜〜〜! 

これをアシュタンガヨーガ月間と呼ばずにさらっと流すなんてできません!

 

何が言いたいかというと、

『 2016年10月からアシュタンガヨーガを初めましょう! 』

もう、このタイミングでやるしかないでしょ!??

僕もやるから、皆さんもやりましょうよ!

 

10月といえば暑くもなく、寒くもなく、最高の気候です。

しかも毎日やってるんですよ!

 

まず、ヨーガが全くの初めての方は

早朝のマイソールクラスか、土曜日のビギナークラスにおこしください。

老若男女、身体が鉄より硬い方でも大丈夫です。

続ければいずれコンニャクのようになるでしょう。

そして、それはおまけで、それ以上の何かを得られます。

 

マイソールクラスではポーズを1日に一つずつ伝えるので、

初日は太陽礼拝のみ、30分前後で終わります。

その後ちょっとずつ長くなります。

 

それじゃ、物足りない!

という初心者の方は土曜日のビギナークラスをおススメします。

呼吸や視点、太陽礼拝とスタンディングシークエンスをじっくり75分かけて伝えます! 

 

すでに経験がある方は日曜レッドクラスややはり早朝マイソールクラスにご参加ください! 経験がある方は言わなくてわかりますよね!

がっつりやりましょう!

 

 

 

また、22日(土)は月1WS

『 Ashtanga Yoga ってどんなヨーガ? 』

が開催されます!

このWSはアシュタンガヨーガを様々な面から解説する座学よりのWSです。

アシュタンガヨーガという流派を頭で理解することにより、

日々の練習がより充実し、楽しい濃い練習に変わるでしょう!

もちろん基礎となる呼吸、視点の練習を太陽礼拝を通して、解説&実践します!

 

長く実践されている方はもちろん、

普段は違う流派のヨーガの練習をされている方にも楽しんでもらえると思います!

 

 

『 アシュタンガヨーガ月間 』 に

ヨーガに興味がない方を無理に誘おうとは思っていません。

 

でも、ヨーガに興味があるにまだやっていない方、

数回しかやってないのに

『 自分には向いていない。』などとすぐに見切りをつけちゃった方!

 

もうやりましょう! またやりましょう!

とりあえず1ヶ月ぐらいやってみましょうよ!

物事が楽しくなるのには努力と練習が不可欠です!

 

努力なくして楽しいものなんて、そんなの楽しくないですよ!

 

と、僕に言えるのはここまでで、

あとはクラスに来てください。

スンダリとゴールドジムでやってます。

 

日々忙し過ぎて心身共に疲労がヤバい方から絶好調の方、

不健康過ぎて体調が悪い方から

他のアクティビティをやっている方、パフォーマー、音楽家、芸術家、

人生がつまらない方から24時間遊んでいる方まで

誰でも全員 Wellcome です!